二宮和也、中谷美紀、大沢たかおら出演 『ONE DAY』スピンオフドラマ、TVerで配信へ

『ONE DAY』スピンオフドラマ配信決定

 二宮和也、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演を務めるフジテレビ月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』のスピンオフドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~エピソード0』がTVerで配信されることが決定した。

 『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』は、人々が思い思いに過ごすクリスマスイブという“たった1日”の出来事を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。ドラマで描かれる1日の中でも3人の物語が同時並行で進行していくが、次第に運命の交錯へと導かれていく。聖夜が終わり、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らの目の前に広がる光景とは。

 スピンオフドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~エピソード0』は、11月20日放送の第7話終了と共に配信がスタートする。本編はクリスマスイブを目前に控えた12月23日深夜、記憶喪失の誠司が息絶えた男の前で目を覚ますところから始まったが、エピソード0は、事件が巻き起こる前日に彼らがどのように過ごしていたのかを描く。主演の二宮、大沢、中谷をはじめ、中川大志、桜井ユキ、梶原善といった顔ぶれが揃う。

 誠司(二宮和也)は記憶喪失になる前、横浜を拠点に暗躍するマフィア・アネモネの事務所にいた。長い付き合いとなるアネモネ2代目ボス・笛花ミズキ(中川大志)と談笑しながら、翌日に迫る“失敗は許されない取引”について話す。取引の成功を祈りながらも不安を隠せないミズキに「大丈夫」と優しく声をかける誠司。すると誠司のスマホが鳴り、着信の画面にとある人物の名前が……。

 一方その頃、老舗洋食屋「葵亭」では、ギャルソンの蛇の目菊蔵(栗原英雄)、アルバイトの細野一(井之脇海)は外出中、店に残った時生(大沢たかお)とソムリエールの竹本梅雨美(桜井ユキ)は、クリスマスディナーの支度が本格的に忙しくなる前に、看板メニューのビーフシチューをまかないで食べることに。美しく盛られたビーフシチューを食べようとしたその時、店のチャイムが鳴り、そこから予想外の出来事が次々と巻き起こる。

 報道番組『日曜NEWS11』のキャスターを5年間背負ってきた桔梗(中谷美紀)は、この後、番組の打ち切りを言い渡されることになるなど知るはずもなく、来年の放送に向けて資料の山と格闘中。5年経ってなお、初心を忘れず熱心に働く桔梗に感心する国枝茂雄(梶原善)だが、桔梗もまた国枝には感謝の気持ちがあり……。

 佐々木萌(プロデュース)コメント

怒とうのクリスマスイブを迎える登場人物が、前日にはどんな1日を送っていたのか……。そこには、この数時間で失ってしまう「記憶」「デミグラスソース」「番組」が確かにあり、そしてそれが当たり前だと思っていた彼らがいます。そんな日常の中で、ドラマ本編では描き切れないそれぞれの関係性が垣間見える作品になりました。また、本編とリンクする伏線も散りばめられておりますので、ぜひ本編と見比べながらご覧いただければと思います。

20231118-oneday-02
20231118-oneday-03
20231118-oneday-04
previous arrow
next arrow
20231118-oneday-02
20231118-oneday-03
20231118-oneday-04
previous arrow
next arrow

■配信情報
『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ エピソード0』
TVerにて、11月20日(月) 21:54(※第7話放送直後)より配信スタート
出演:二宮和也、中谷美紀、大沢たかお
【逃亡編】中川大志
【地方テレビ局編】梶原善
【レストラン編】桜井ユキ
シリーズ監修:徳永友一
脚本:伊吹一
演出:柳沢凌介
プロデュース:成河広明、佐々木萌
制作プロデュース:古郡真也(FILM)
©︎フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる