『コタツがない家』食事シーンに込められた巧みな演出 吉岡秀隆と小林薫の見事な掛け合い

『コタツがない家』食事シーンの演出

 『コタツがない家』は食事のシーンに、その登場人物の心情を投影するのが巧みだ。順基が大学の推薦を断ると言い出し、万里江から猛烈に反対されるシーン。そこで順基がお好み焼きにかけようとしたマヨネーズは、ブシューッと音を立てて勢いよく飛び出してくる。順基のイラつきが滲む演出だ。

 軽はずみな一言から投資話によって一文なしになってしまったことを万里江たちにバレてしまった達男は、雑に作った手巻き寿司にかぶりつく。やり場のない怒りを食、と悠作にぶつける達男。どんどん小さくなっていき、一口サイズの手巻き寿司をしっかりと食らう小林薫の芝居と計算は見事だが、意地の悪い愚痴と笑い方で達男を逆撫でする吉岡秀隆との演技の相性は最高で、作中では最悪だ。自身をフォローしてくれていることなど知りもせず、万里江に向けて「俺に大きな貸しを作るってことになるんだけど、大丈夫?」とウザったらしく確認する悠作と怒りが声に漏れ出ている万里江のシーンには笑ってしまう。

 今日も今日とて悠作を観察してメモを付ける達男、その一方で悠作も達男の監視を始めていた。「フフフフ」と薄気味悪い笑い声を上げながら、スケッチしているのは達男だ。変わらない日常の中で、深堀家は少しずつ歩みを進めている。

■放送情報
水曜ドラマ『コタツがない家』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:小池栄子、吉岡秀隆、作間龍斗、ホラン千秋、富田望生、河野真也(オクラホマ)、平澤宏々路、中川大輔、野々村友紀子、石川萌香、高橋惠子、北村一輝、小林薫
脚本:金子茂樹
演出:中島悟、丸谷俊平
プロデューサー:櫨山裕子、大護彰子、市山竜次
チーフプロデューサー:田中宏史
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kotatsuganaiie/
公式X(旧Twitter):@kotatsu_ntv
公式Instagram:@kotatsu_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる