ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』公開日が12月15日に決定 初映像となる特報も

ディズニー映画『ウィッシュ』特報映像

 ディズニー100周年記念作品となるアニメーション映画『ウィッシュ』の日本公開日が12月15日に決定し、あわせて初映像となる特報が公開された。

 1923年10月16日にウォルト・ディズニーと彼の兄によって設立されたディズニー・ブラザーズ・カートゥーン・スタジオ。ミッキーマウスが初登場した『蒸気船ウィリー』をはじめ、世界初のフルカラー長編アニメーションとなる『白雪姫』を誕生させた。その後、ディズニーは数々の長編アニメーション映画を世に送り出し、2022年11月23日に公開された『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』までで61作品に及ぶ。

 そんなディズニーが100周年を飾る記念作として発表した本作は、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”を真正面からテーマとして描く、100年の歴史の集大成とも言うべき作品だ。

 舞台は、どのディズニー作品の世界よりも前から存在するファンタジーの世界、どんな“願い”も叶うと言われている“ロサス王国”。主人公となるヒロインは、“願いの力”をまだ知らない17歳のアーシャ。王国の人々を大切に思っている彼女は、ある出来事によって王国に隠された“裏の顔“を知り、ヴィランに立ち向かう。

「ウィッシュ」特報|全世界待望の映像初解禁!12月15日(金)劇場公開

 公開された特報映像は、ヒロインのアーシャが暮らすロサス王国の様子から始まる。願いが叶うと言われている魔法の王国が映し出されるが、ロサス王国の国王・マグニフィコ王の「差し出すだけでいい、お前の願いをこの私に」という言葉で一変、その裏に隠された王国の秘密が垣間見える。さらに、アーシャの相棒であるヤギのバレンティノと、星の姿をしたキャラクター“スター”も登場。スターが身にまとう粉には魔法の力があるようで、バレンティノがその粉を食べると、人間の言葉が話せるようになる。

 映像内で流れる“願い”について歌われている劇中曲は「This Wish(原題)」。王国の危機を救おうと、愛する人たちのために願うアーシャの心情が表現された1曲だ。第60回グラミー賞主要2部門にノミネートされ、ジャスティン・ビーバー、エド・シーランらに楽曲提供をしているジュリア・マイケルズが音楽を担当している。

 ヒロイン・アーシャの声優を務めるのは、『ウエスト・サイド・ストーリー』で第94回アカデミー賞助演女優賞を受賞したアリアナ・デボーズ。監督は、『アナと雪の女王』1、2作目を手がけたクリス・バックと、『アナと雪の女王』や『ズートピア』などのストーリーアーティストを担当したファウン・ヴィーラスンソーンが務めた。脚本は、バック監督と同じく『アナと雪の女王』1、2作目を手がけ、現在はディズニー・アニメーション・スタジオのクリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リーが手がけた。

■公開情報
『ウィッシュ』
12月15日(金)全国公開
監督:クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン
脚本:ジェニファー・リー
音楽:ジュリア・マイケルズ
製作:ピーター・デル・ヴェッコ、フアン・パブロ・レイジェス
声の出演:アリアナ・デボーズ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2023 Disney. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる