ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』2023年冬公開へ ヒロインは17歳の少女

ディズニー最新作『ウィッシュ』23年冬公開

  ディズニー・アニメーション・スタジオが贈るオリジナル・ミュージカル『ウィッシュ』が、2023年冬に日本公開されることが決定した。

 1923年10月16日にウォルト・ディズニーと彼の兄によって設立された、ディズニー・ブラザース・カートゥーン・スタジオ。ミッキーマウスが初登場した『蒸気船ウィリー』をはじめ、世界初のフルカラー長編アニメーションとなる『白雪姫』を誕生させた。その後、ディズニーは数々の長編アニメーション映画を世に送り出し、2022年11月23日に公開される『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』までで61作品に及ぶ。

 そんなディズニーが100周年を飾る記念作として発表した本作は、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”を真正面からテーマとして描く、100年の歴史の集大成とも言うべき作品だ。

 これまでディズニー作品の主人公たちは強く願う力で道を切り開いてきたが、本作はそんなどの作品の世界より前から存在するファンタジーの世界、どんな“願い”も叶うと言われている “ロサス王国”を舞台にした物語。その主人公となるヒロインが17歳のアーシャだ。前向きで明るく、リーダーの素質を持ち、王国の人々を大切に思っている彼女は、ある出来事によって王国に隠された秘密を知り、ディズニーの歴史で最も恐ろしい敵と対峙し、立ち上がることを決心する。

 あわせて公開されたファーストルックでは、ヒロインのアーシャと相棒となるヤギのヴァレンティノが木に座り、無数の“願い星”が輝く夜空に包まれた王国を、愛おしむように見つめている姿が切り取られている。今回制作にあたり、ウォルト・ディズニーの初期の長編作を参考に、古典的映画とコンテンポラリーをミックスしたアイデアが取り入れられた。

 監督を務めるのは、『アナと雪の女王』1、2作目を手掛けたクリス・バックと、『アナと雪の女王』や『ズートピア』などのストーリーアーティストを担当したファウン・ヴィーラスンソーン。脚本は、バック監督と同じく『アナと雪の女王』1、2作目を手掛け、現在はディズニー・アニメーション・スタジオのクリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リーが担当する。

 プロデューサーは、こちらも『アナと雪の女王』を手掛けたピーター・デル・ヴェッコと、『ミラベルと魔法だらけの家』『アナと雪の女王2』を担当したフアン・パブロ・レイジェスが務める。

 100周年を記念する本作について監督のバックは、「ウォルト・ディズニー・アニメーションの100周年を祝福する映画を作ることができるなんて、本当に特別なことなんだ。この映画はとても独創的。独創的な音楽にキャラクター、そしてストーリー。でも、ウォルト・ディズニー・アニメーションの伝統はしっかり受け継いでいる。ウォルトが世界にもたらしたものや、いかにして僕たちがウォルトにインスパイアされてストーリーテラーになったかという点でね」とコメント。

 また、ヴィーラスンソーン監督は100周年を飾るタイトルでもあるウィッシュ、“願い”について「私たちはキャラクターが星に願いをかけるところが大好き。私たちは、あれは何なんだろう?と深く考えました。星に願いをかけるというのはどこから来たのだろう? 夢を追うというのはどういう意味なのだろう? ってね」と本作がこれまでのディズニー・アニメーションの歴史から着想を得たことを明かした。

 カリフォルニア州アナハイムで行われたディズニーファンイベント「D23 EXPO」で、最新映画プレゼンテーションのトリを飾った本作。ヒロイン・アーシャの声優に『ウエスト・サイド・ストーリー』で第94回アカデミー賞助演女優賞を受賞したアリアナ・デボーズがキャスティングされたことが発表され、劇中歌「More for Us(原題)」が初披露された。

 公開された楽曲「More for Us(原題)」は、アーシャがロサス王国の危機を知った時、星に強く“願い”をかけるシーンで歌われる曲。バック監督はこの楽曲について「劇中で最初の方に登場する歌の1つで、“願い”について歌った華麗なバラードなんだ。愛する人たちのための“願い”の気持ちがアーシャの中でどんどん強くなっていく様を表現した歌だよ。すごく美しいメッセージだと思う」と明かしている。

 また、本作の音楽は、第60回グラミー賞主要2部門にノミネートされ、ジャスティン・ビーバー、エド・シーランらに楽曲提供もしているソングライター兼アーティストのジュリア・マイケルズが担当することが発表された。

20220912_wish_01
20220912_wish_02
20220912_wish_03
20220912_wish_04
previous arrow
next arrow
20220912_wish_01
20220912_wish_02
20220912_wish_03
20220912_wish_04
previous arrow
next arrow

■公開情報
『ウィッシュ』
2023年冬、全国公開
監督:クリス・バック、ファウン・ヴィーラスンソーン
脚本:ジェニファー・リー
音楽:ジュリア・マイケルズ
製作:ピーター・デル・ヴェッコ、フアン・パブロ・レイジェス
声の出演:アリアナ・デボーズ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2022 Disney. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる