『100万回 言えばよかった』佐藤健の壮絶な過去に胸を痛める 懸命に愛を叫んだ井上真央

『100万回 言えばよかった』直木の過去

 そして、その言葉はしっかりと直木に届いていた。涙が溢れる直木が「悠依に見えてなくてよかった」と咽び泣く。それは半分本当で、半分は嘘に違いない。本当は、生きた姿で悠依に会い、そして伝えてくれた思いに自分の口から言葉を返したかったはず。実の家族に愛されなかったからこそ、悠依との結婚に慎重になっていた直木。もっと早くにプロポーズの言葉を伝えておけばよかった。でも、直木の声は今となっては悠依に届かない。悠依に痛みをまるごと受け止めてもらえた嬉しさと、その愛に応えられない悲しさに、涙を止めることができなかったように見えた。

 一方、直木が疑われている事件のキーパーソンである莉桜(香里奈)が、身分を隠して悠依の美容室にやって来る。不動産会社の創業者と事実婚関係にある莉桜だが、その財産もすべて放棄していたようで、何を求めているのか今はまだわからない。その莉緒が、悠依に会って何を確かめようとしていたのだろうか。

 悠依と待ち合わせをしたときには姿を現さなかった莉桜。そのとき、洋食屋『ハチドリ』のオーナー・英介(荒川良々)が声をかけてきたのは、本当に偶然だったのだろうか。偶然といえば、医師の夏英(シム・ウンギョン)の亡くなった夫が譲にそっくりだというのも不思議な話だ。「幽霊だと思った」というほど、似ているというのはなかなかある話ではない。果たして、この偶然の連続は誰かが仕組んでいるのだろうか?

 また、そんな真相を追い求める悠依と直木と譲のチームワークもだんだんと良くなっているのが微笑ましくてたまらない。直木がドアや壁をすり抜けて、悠依が何をしているのかを譲に伝えて当てるゲームも実に微笑ましかった。姿は見えないけれど、一緒に料理をして、食べているのを感じて、ソファで休んでいるのを感じて……。

 だが、山間部でブルーシートが見つかる描写を見て背筋がゾッとした。一気に現実に引き戻される思いだ。いよいよ直木の体が見つかってしまうのだろうか。直木の身に何が起きたのか、早く真相が知りたいと思いつつ、それがわかってしまうのが怖い気もする。悠依と直木がお互いの家族の話を避けてきたように。そこに厳しい痛みがあるとするならば、今はまだ知りたくない。

■放送情報
金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:井上真央、佐藤健、シム・ウンギョン、板倉俊之(インパルス)、少路勇介、穂志もえか、近藤千尋、桜一花、香里奈、平岩紙、春風亭昇太、荒川良々、松山ケンイチ
脚本:安達奈緒子
プロデューサー:磯山晶、杉田彩佳
演出:金子文紀、山室大輔、古林淳太郎
編成:中西真央、吉藤芽衣
主題歌:マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」(TOY’S FACTORY)
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/100ie_tbs/
公式Twitter:@hyakumankai_tbs
公式Instagram:hyakumankai_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる