能條愛未が語る“舞台”への思い カーテンコールは「自分のことを誇りに思える唯一の瞬間」

能條愛未、自身にとって“舞台”とは

りさ子の「自分にあまり自信がない」部分は共感できた

――今回演じるりさ子役について、最初はどういう役に感じましたか?

能條:私が1番最初に想像していたりさ子像は、純粋で恥ずかしがり屋。それでも2.5次元俳優の男の子にガチ恋してしまったから、頑張って自分の存在をアピールしていくような純粋な女の子だと思っていました。でも元モーニング娘。の新垣里沙さんが演じられた舞台をDVDで拝見したら全然違う印象に感じました。すごくリアルで。りさ子みたいな2.5次元ファンの女の子は絶対にいますし、リアルすぎるがゆえに、これは多分観る人が観たら自身と重ね合わせて胸が痛くなってしまうだろうなと思いました。

能條愛未

――ありふれた女の子でもありつつ、異質な子でもありますよね。

能條:作品の物語自体もギリギリを攻めていて、「こんな題材を演っていいのか?」と思ってしまうほどの舞台に感じています(笑)。一方で、私にとってりさ子は全く演じたことのない役だったので、自分の役の引き出しが増えるのがすごく楽しみで、挑戦してみたいと思いました。

能條愛未
――ご自身の中でのりさ子に共感できる部分はありましたか?

能條:最初は全く共感できるところがないな、と思いました。自分の食べるものや欲しいものも買わずに、生活をギリギリに切り詰めてまで大好きな俳優さんにすべてを注ぐ、といったほどの気持ちを私は経験したことがなかったので。

――その上でどうやって役作りを試みたのですか?

能條:たぶんりさ子は、自分にあまり自信がないのだと思います。自信がないから他人の目を気にしてしまったりとか、自分の発言がどう受け取られるのか気にしすぎてしまうあまり、言葉が出てこないとか。そういう部分はとても理解できるので、そうした面から膨らませることで私の中の“りさ子像”を固めていきました。

――そうして自分の中で作り上げた役をもとに稽古を重ねる中で、演出家の岡本貴也さんとはどういったコミュニケーションを取っていましたか?

能條:今回岡本さんとは初めてやらせていただくのですが、岡本さんは芝居をすごく追求される方でした。舞台で後半の方に、りさ子のガチ恋が良くない方向に進んでいってしまうシーンで長ゼリフがあって、1回やるだけですごく体力使うんですよ。でも岡本さんに「全然伝わってこない」って何度もひと言で返されてしまって。私も「……すみません」としか言えない、みたいな(笑)。

能條愛未
――なかなか強烈ですね。

能條:ただ、私もすごく負けず嫌いで、負けたくないんです。岡本さんのその感じに対して、くよくよして「どうしよう……」となるのは絶対に嫌で。「それ全然伝わってこない」と言われたときは、必ず「どこら辺が、どういうふうにですか?」というように食らいついてます。もしかしたら少し反抗的に見えてしまってるかもしれないですが(笑)。何が伝わっていないのか、そしてどのように演じたらこのシーンは成立するのかを私はすごく聞きますし、聞いた上で「もう1回やらせてください」というやりとりの積み重ねです。

――戦いが繰り広げられてると言ってもいいくらいですね(笑)

能條:そうですね、とにかく負けたくないんです(笑)。私もお芝居を長くやってきているので、言われたことに対して自分ができないのが許せないですし、そう思われるのが嫌でたまらなくて。そうやって同じシーンを何度もやり直していくうちに、「なんとなく今見えてきたね」と言ってもらえたりするので、「ああよかった」となる感じです。

舞台とは「自分のことを誇りに思える唯一の瞬間」

――りさ子の場合は、自身の“弱さ”を昇華させる方法が「推し活」だったと思うのですが、能條さんはどういう向き合い方をされていますか?

能條:私も弱い部分ばかりなんです。たくさん舞台をやらせていただいていますが、自分の根底にあるのはやっぱり自信のなさだったり、緊張しいな一面だったり。一方で、芸能界でお仕事をする方ってなんとなく、目立ちたがりで、とにかく自分に自信があって全然緊張しない人というイメージを持っていました。でもこれまでに大ベテランの方と舞台にご一緒に立たせてもらうこともあるのですが、そんな方でも裏ではすごく緊張していらっしゃるんです。それに公演は毎日行うので、いつもと少し違うとか、微妙な変化も結構わかるんです。そういう姿を見て、どこか安心したというか、同じ人間なんだと思いました。

能條愛未
――1人の舞台俳優としていろんな人と関わってきたからこその気づきですね。

能條:舞台って「失敗しない」と言い切れないですし、もし失敗したらそのままそれを皆様にお見せすることになっちゃうので、すごく怖いものなんです。でもそれはみんな同じで、その恐怖をどうにかして閉じ込めるために戦っているんですよね。乃木坂46を卒業して3年が経つのですが、この3年間でいろいろ経験させてもらったことで、私だけが変じゃないんだ、私はみんなと同じだったんだ、というのが分かってすごく嬉しかったです。

――とても大きな心情の変化のように感じます。幼少期から乃木坂46時代、そして卒業後も3年が経ち、それぞれのステージで様々な経験をされてきた能條さんですが、今後舞台俳優として何をしていこうと考えていますか?

能條:ミュージカルが好きなので、今後もミュージカルの大きな作品に出たいです。もちろん、お仕事以外のこともいろいろ考えていかなきゃいけない歳になってきたなと思うのですが、でもそれよりもまず他にやりきれていないこととか、もっとミュージカルに出たい、舞台に立ちたいという目標を叶えないと私は前に進めなくて。そういうものを諦めてしまったら、たぶん私は一生後悔し続けるだろうなと思うんです。それだけは絶対に嫌なので、自分の中で「もうやり切った!」と思えるまでは挑戦し続けていきたいと思っています。

能條愛未

――人生を通して舞台に立たれてきた能條さんにとって今、「舞台」とはどういうものですか?

能條:私、このお仕事をしていなかったらどうなってしまっていたんだろうなって、すごく思うんです。たとえば、中学生の頃にギャルの子たちの“自由な感じ”に憧れた時期も一瞬ありました。でも高校で芸能の学校に進んで、同級生の子たちがみんなアイドルや女優の子たちばかりで、そんなキラキラした子たちの中にいたら自分ももっと頑張りたいと思うじゃないですか。そこで「やっぱり舞台だな」と思ってここまで来たので、切っても切り離せない存在です。そうして舞台に立って、カーテンコールの瞬間、あの最後の瞬間だけは自分に自信が持てるというか、自分のことを誇りに思える唯一の瞬間だなって毎回思うんです。そんなふうに思える瞬間って、生きていく中でそうそうないじゃないですか。そんな場所を、自分の中でこの先もずっと大切にしていきたいなと思います。

■公演情報
『りさ子のガチ恋♡俳優沼』
11月3日(木)~6日(日)ニッショーホール(旧ヤクルトホール)にて上演
出演:能條愛未、七星うら、横道侑里、早乙女ゆう、松村芽久未、須藤茉麻、白柏寿大、及川洸、佐藤友咲、服部武雄、高木聡一朗、柚木美咲、藤原亜紀乃、芦原 優愛、綾野アリス、河本景、松井遥己、山本誠大
原作:松澤くれは『りさ子のガチ恋♡俳優沼』(集英社文庫)
脚本:松澤くれは
演出:岡本貴也
プロデューサー:林清
制作:Vistar
協賛:虎屋、SY32
主催:(株)バードランドミュージックエンタテインメント

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<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
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<応募締切>
2022年11月16日(水)

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