ハリソン・フォード、MCU参入でレッドハルクに? アイアンマンの“なくはない”噂も
報じられている内容をまとめると、ハリソン・フォード版ロスは新キャプテン・アメリカ映画(サムがキャプテン・アメリカとなる)『キャプテン・アメリカ:ニュー・ワールド・オーダー(原題)』(2024年5月3日全米公開)に登場し『サンダーボルツ(原題)』(2024年7月26日全米公開)へとつながるようです。ハリソン・フォードがMCUに出ることはすごく嬉しいのですが、ここでもう一つ気になることが。コミックではロスはレッドハルクという赤いハルクに変身するのです(レッドハルクとしてサンダーボルツで活躍)。
つまり、ハリソン・フォードがこの赤いハルクになるかです。この可能性はかなりあるような気がします。というのも『キャプテン・アメリカ:ニュー・ワールド・オーダー』が超人血清をめぐる話になりそうだし、ドラマ『シー・ハルク:ザ・アト―ニー』でも“赤いハルク”のことが言及されており、レッドハルク登場への伏線が散りばめられています。
なお、ハリソン・フォードのキャスティングの話がなぜこのタイミングだったのか、諸説あるのですが、ディズニーのコンベンションのイベント「D23 Expo」では、とにかく『インディ・ジョーンズ』第5弾のことをフィーチャーしたかったらしく、ハリソン=インディということが霞まないための配慮と言われています。
さてキャスティングをめぐるもう一つの話。これはあくまで噂ですが、結構信憑性の高いスクーパーの発言を海外のオタクメディアが拾ってちょっとしたニュースになりました。
(もう一度言います。これはあくまで噂です)2026年5月1日全米公開予定の『アベンジャーズ:シークレット・ウォーズ(原題)』にロバート・ダウニー・Jr.演じるトニー・スターク/アイアンマンが登場との噂です。マルチバース設定を活かしての登場らしい(あと大人になったスタークの娘モーガン・スタークも登場とのこと)。
うーん、これはちょっと半信半疑ですが、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でトビーやアンドリューのスパイダーマン登場、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』でパトリック・スチュワートのプロフェッサーX登場、さらにヒュー・ジャックマンのウルヴァリンがまさかの『デッドプール3(原題)』登場と、信じられないことが起こっているので(笑)、この噂は“なくはない”ですね。