ハリソン・フォード主演『インディ・ジョーンズ』シリーズ最新作、2023年夏日本公開決定

 ハリソン・フォードが主演を務める『インディ・ジョーンズ』シリーズ最新作が2023年夏に日本公開されることが決定した。

 『インディ・ジョーンズ』は、スティーヴン・スピルバーグ監督と、『スター・ウォーズ』シリーズを手がけるルーカス・フィルムの制作陣がタッグを組み、主演にフォードを迎えて展開してきたアドベンチャーシリーズ。考古学者にして冒険家のインディアナ・ジョーンズが秘宝を求めて広い世界へ飛び出し、様々な危険や謎に立ち向かいながら冒険を繰り広げていく。

 最新作の情報は、5月27日(日本時間)にアナハイムで行われた「スター・ウォーズ セレブレーション」にて場面写真が初解禁され明らかに。全米公開は2023年6月30日、日本公開は2023年夏に決定した。

 さらに、シリーズを通して主演を務めてきたフォードからのコメントも到着。「スター・ウォーズ セレブレーション」に登場した彼は最新作について、「私たちは、次の『インディ・ジョーンズ』を完成させつつあります。私は、今回、ジェームズ・マンゴールド、キャシー(キャスリーン・ケネディ/ルーカス・フィルム社長・プロデューサー)、フランク(・マーシャル/プロデューサー)と楽しく仕事をさせてもらいました。私たちが創り上げた映画を、とても誇りに思っています。また皆さんにお会いするのを楽しみにしています」と意気込みを力強く語った。

 また、「スター・ウォーズ・セレブレーション」では、主演のフォード、監督のジェームズ・マンゴールド、プロデューサーのキャスリーン・ケネディとフランク・マーシャルが、5度のアカデミー賞受賞を誇る作曲家ジョン・ウィリアムズの90歳の誕生日を祝福。フォードは「僕らはみんな、ジョンの音楽における素晴らしい功績を知っています。でも、あなたたちは、彼がいかに温かく、寛大で、少年の心を持つ人なのか、知らないかもしれません。私は次第にそれを知るようになり、そのことについて感謝するようになりました。彼は丁重で、優しく、親切で、その上、すごく才能が豊かな人。彼の存在は、僕たちみんなにとって大きな恵みです。今回も、音楽を担当するのは、ジョン・ウィリアムズです」と、シリーズの音楽を担当する偉大な作曲家を讃え、シリーズ最新作での続投を発表した。

 『ドクター・ストレンジ』や『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』など大作への出演が続くマッツ・ミケルセンも参加する本作。『LOGAN/ローガン』でヒーロー映画として史上初めてアカデミー賞脚色賞にノミネート入りを果たし、同じくアカデミー賞で作品賞にノミネートされた『フォードvsフェラーリ』を手がけたマンゴールドが監督を務め、スピルバーグも製作総指揮としてカムバックする。

(左から)ジョン・ウィリアムズ、ハリソン・フォード
(左から)ハリソン・フォード、ジェームズ・マンゴールド

■公開情報
『インディ・ジョーンズ』シリーズ最新作
2023年夏、劇場公開
原題:監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ハリソン・フォード、マッツ・ミケルセン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2022 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる