ハリソン・フォード、MCU参入でレッドハルクに? アイアンマンの“なくはない”噂も

ハリソン・フォード、レッドハルクに変身?

 こんにちは、杉山すぴ豊です。ここ最近のマーベル、DCのアメコミヒーロー映画まわりのニュースや気になった噂をセレクト、解説付きでお届けします!

 マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のキャスティング絡みで大きなニュースが2つありました。1つはほぼ確定。もう1つはあくまで噂レベルの話ですが。

 まず確定というのが、ハリソン・フォードがついにMCUに参入です! 彼が演じるのはサディアス・ロスというキャラクター。実はこの人物は、MCUではウィリアム・ハートがキャスティングされていましたが、ハートの死去に伴いハリソン・フォードが役を引き継ぐことになりました。

 サディアス・ロスはもともとハルクのコミックに登場するキャラで、陸軍の将軍。その激しさからサンダーボルト・ロス(電撃のロス)とも呼ばれていました。ハルクを追う将軍なのですが、娘のベティ・ロスがハルクことブルース・バナーの恋人という複雑な背景を持っています。MCUでは2008年の『インクレディブル・ハルク』に登場。この時からウィリアム・ハートが演じています。

 そして、2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で国務長官のロスとして復帰。以後『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)、『ブラック・ウィドウ』(2021年)に登場します。

 映画を観ていただければわかるのですが、元々ハルク憎し的な立場であり生粋の軍人なので、スーパーヒーローたちを快く思っていない節のある人物です。『インクレディブル・ハルク』を除き、他のMCU作品での出番はそんなには多くないのですが、やはり名優ウィリアム・ハートが演じていただけにとても印象に残ります。だからウィリアム・ハートが亡くなったことは非常に残念でした。

 その一方で、今後ロスがどうなるかがファンの間で話題になっていました。そして今年の夏、再びロスについての関心が集まる発表がありました。サンディエゴ・コミコンにて『サンダーボルツ』が映画化されると正式に発表されたことです。コミックにおいて“サンダーボルツ”を名乗るチームは複数あり、基本的にヴィランや訳ありヒーロー(アンチヒーロー)系で構成された曲者チーム。

 そして2012年にはサンダーボルト・ロスが組織した“サンダーボルツ”というのが発表されます。もしMCU版が“ロスによって作られたチーム”という設定を採用するならば、当然ロスが登場することになるわけですから「誰が演じるのか?」ということになります。そして、ハリソン・フォードがキャスティングされたようです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる