『相棒 season21』初回放送日が10月12日に決定 宮澤エマ、サヘル・ローズがゲスト出演

宮澤エマ、『相棒』初回ゲストに決定

 テレビ朝日系水曜ドラマ『相棒 season21』の初回拡大スペシャル「ペルソナ・ノン・グラータ」の放送日が10月12日に決定。あわせて、宮澤エマとサヘル・ローズのゲスト出演が発表された。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生した『相棒』シリーズ。前シーズンで卒業した冠城亘(反町隆史)の後を継ぐ“5代目相棒”が、寺脇康文演じる亀山薫に決定。水谷豊演じる杉下右京と薫が約14年ぶりにタッグを組む。そのほか、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二が出演する。

 宮澤が演じるのは、“サルウィン親善使節団”のメンバーであるミウ・ガルシア。反政府運動のリーダーであるアイシャ・ラ・プラントをサポートする立場にいる女性だ。アイシャとは幼なじみで、共に薫が作った学校で学んだ仲。来日直後、アイシャが何者かに命を狙われることになり、苦悩することになる。

 宮澤は、初回ゲストとして登場することについて「とても光栄でした」とコメント。また、演じるミウはサルウィンの女性ということもあり、セリフがほぼ英語とサルウィンの現地語だったことについて「まず現地語を暗記した上でお芝居ができるか正直不安な部分もありました」と振り返り、「言語を超えてこのキャラクターたちの心情が伝わるか、大きなチャレンジだった」と語った。

 さらに、反政府運動のリーダー、アイシャ役には、サヘル・ローズが決定。“サルウィン親善使節団”の中心人物で優しく思いやりのある女性を演じる。

 また、初回拡大スペシャルには、『相棒』シリーズおなじみのキャラクター陣も登場する。木村佳乃演じる衆議院議員の片山雛子、そして、柄本明演じる国家公安委員長の鑓鞍兵衛。「特命係」とは何かと因縁深い2人が、今回も右京たちの前に立ちはだかる。さらに、サルウィンから帰国した薫と雛子は、久々の再会を果たすことになる。

宮澤エマ コメント

21シーズンも愛されてきた『相棒』の記念すべきオープニングエピソードに参加させていただく機会を頂き、とても光栄でした。水谷豊さんと寺脇康文さんが14年ぶりにタッグを組む、という事でファンの皆さまも心待ちにされているんだろうなと思うと、その長い歴史の中に加えていただくうれしさと、その世界観にちゃんと1ピースとして存在できるか緊張もありました。
初回拡大スペシャルは国を跨ぐ世界観と登場人物の多さに「劇場版なのかな!?」と思うくらい、とてもスケールの大きい物語。私が演じたミウは、ミステリアスな部分も多く、ほぼ日本語の台詞はないので、まず現地語を暗記した上でお芝居ができるか正直不安な部分もありました。物語を通してミウは親友や弟、そして祖国に対して様々な感情を抱きながらも危機的な状況の中で信念を貫きます。状況が人を作るようにミウもまた物語を通して変化していくとても芯の強い女性なのではないかと感じました。
水谷さんと寺脇さんは、お2人とも“チャーミング”という言葉がぴったりな方でした。緊張している私に話しかけて下さり、リラックスしやすい環境を作ってくださりました。『相棒』の現場はスタッフもキャストも明るくアットホームな雰囲気で撮影終盤には私も笑いながら皆さんとお喋りできるようになれてうれしかったです。
シーズン21の幕開けにぴったりな豪華キャストとともに、『相棒』ならではのテンポ感で壮大なストーリーを紡ぐ初回拡大スペシャル。水谷さんと寺脇さんの息の合ったチームワークを間近で見ていたので、もちろんそこが何よりの見どころではないかと思います。またサルウィンチームはほぼ英語と現地語だけの会話だったので、言語を超えてこのキャラクターたちの心情が伝わるか、という大きなチャレンジにぜひ注目して見ていただけたらと思います。

20220920_aibo_03
20220920_aibo_04
20220920_aibo_01
previous arrow
next arrow
20220920_aibo_03
20220920_aibo_04
20220920_aibo_01
previous arrow
next arrow

■放送情報
『相棒 season21』
テレビ朝日系にて、10月12日(水)スタート
毎週水曜21:00~21:54放送 ※初回拡大スペシャルのみ21:00~22:09放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:高野渉、西平敦郎、土田真通
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日、東映
©テレビ朝日・東映
公式Twitter:@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる