勝村政信、『相棒 season21』初回ゲストに決定 「歴史上の人物に遭遇したような気分」

勝村政信、『相棒』S21初回ゲストに決定

 10月期のテレビ朝日系水曜ドラマ『相棒 season21』の初回スペシャルに、勝村政信がゲスト出演することが決定した。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生した『相棒』シリーズ。前シーズンで卒業した冠城亘(反町隆史)の後を継ぐ“5代目相棒”が、寺脇康文演じる亀山薫に決定。水谷豊演じる杉下右京と薫が約14年ぶりにタッグを組む。そのほか、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二が出演する。

 勝村が演じるのは、外務省幹部でアジア大洋州局次長を務める厩谷琢。若い頃から日本とサルウィンを行き来していた外交通で、サルウィン側の要人とも良好な関係を築いている人物だ。先に起こった反政府運動で政府が倒れ、新たな国家へと歩みを進めようとしているサルウィン。その運動のリーダー的存在だった人物の来日に際し、日本で開催されたパーティーに招待された右京、そして“サルウィン親善使節団”の一員として出席していた薫は、パーティーの会場で厩谷と出会うことになる。

 『相棒』シリーズに初出演した勝村は、最初に右京と薫を演じる水谷と寺脇に会った際、「歴史上の人物に遭遇したような気分」になったことを明かした。また、親交の深い寺脇も『相棒』の現場で会うと少し違った雰囲気を感じたそうで、「不思議な感覚でした」と振り返った。

勝村政信 コメント

20年以上という歴史のある『相棒』ですので、今回撮影の初日に右京さんと亀山くんに会ったときは、歴史上の人物に遭遇したような気分になりましたね。水谷豊さんは僕が若い頃からずっとスターですから。初めてご一緒できるのはうれしかったですし、緊張しました。でも、撮影では水谷さん、寺脇さんが気を遣ってくださったので、ずっと笑いながら喋っていました。寺脇さんも、いつもとちょっと違ったので不思議な感覚でした。寺脇さんとは何年も京都でずっと一緒です。「うちの娘が『相棒』が大好きで」という話をしたら、僕の台本に“亀山くん”のイラストを書いてくださって……。ちょうどそのすぐ後に、寺脇さんが『相棒』に復活する、というニュースが出て驚きました。今回の『相棒』に出演のオファーをいただいたときは、不思議なご縁を感じました。
僕が演じる厩谷は外務省の幹部なので、政治家っぽい口調を意識しました。英語のセリフも多くて、なかなか厳しかったですね(笑)。ほぼ一発勝負のような撮影で、みんな気を失いかけていましたけど(笑)、なんとかやり切ることができました……。
右京&薫コンビの復活となる新シリーズの初回なので、期待の大きな回になると思いますが、少しでも印象的な人物になれていたらいいなと思っております。『相棒』の一員にさせていただいたことを誇りに思います。

■放送情報
『相棒 season21』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週水曜21:00~21:54放送 (2クール)
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二、鈴木砂羽ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:高野渉、西平敦郎、土田真通
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日、東映
©テレビ朝日・東映
公式Twitter:@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる