鈴木砂羽、『相棒 season21』出演決定 亀山美和子役で水谷豊&寺脇康文と14年ぶりタッグ

鈴木砂羽、『相棒 season21』出演へ

 10月期のテレビ朝日系水曜ドラマ『相棒 season21』に鈴木砂羽が出演することが決定した。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生した『相棒』シリーズ。前シーズンで卒業した冠城亘(反町隆史)の後を継ぐ“5代目相棒”が、寺脇演じる亀山薫に決定。水谷演じる杉下右京と亀山が約14年ぶりにタッグを組む。

 また、『season21』には水谷と寺脇のほか、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二が出演することが発表されている。

 鈴木が演じるのは、寺脇演じる薫の妻・亀山美和子。元帝都新聞社会部の記者で、学生時代からの付き合いだった薫と紆余曲折の末に結婚した美和子。『相棒 season7』で「子どもたちに正義を教えたい」と警視庁を辞め、不正が蔓延するサルウィン(架空の国家)に渡る決意をした薫とともに日本を去っていた。

 現在も仲良く夫婦関係を継続している模様の薫と美和子。今回、薫の帰国にともない、美和子も日本へやってくるが、途端に事件に巻き込まれてしまうことになる。

 出演発表に際し、鈴木は「またこうして皆さまにお会いできる日がくるなんて、奇跡のようですね」とコメント。さらに、寺脇が出演決定時に用いた「シン亀山薫」になぞらえ、「シン亀山美和子です」と宣言した。

 そして、水谷、寺脇、鈴木の3人が初めて顔を揃えたシーンでは、終始和やかな雰囲気で撮影が進行。カットがかかっても、3人が笑顔で会話を続ける場面も見られた。

鈴木砂羽(亀山美和子役)コメント

最初にお話をいただいた時、驚きと同時に真っ先に、近頃この不調気味の身体を整えなくては!と、撮影が始まるまでの期間、体調管理だけに全集中し、来たるべきクランクインに着々と備えてきました。おかげさまでいろいろと間に合いました。今はとにかく万全です!
毎年盛夏の中で『相棒』のロケは始まっていたなぁと山ほどある思い出を振り返らずにはいられません。
そして右京(水谷豊)さん、薫(寺脇康文)ちゃんに、14年ぶりにお会いしたとは思えないような、空気感に感激しきりです。まるでタイムスリップしたかのように、あっという間に甦ってしまったのです。
変わらぬ現場のホーム感ではありますが、自分も今回新しい風を吹かせられるよう鋭意撮影中です。
なので、寺脇さん風に言うとシン亀子、、じゃなかった「シン亀山美和子」です! そして「シン亀山夫妻」です! またこうして皆さまにお会いできる日がくるなんて……奇跡のようですね。
それでは皆さま!!
秋にお会いしましょう!!!

■放送情報
『相棒 season21』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週水曜21:00~21:54放送 (2クール)
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二、鈴木砂羽ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:高野渉、西平敦郎、土田真通
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日、東映
(c)テレビ朝日・東映
公式Twitter:@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる