仲里依紗が綱吉、山本耕史が右衛門佐、竜雷太が桂昌院に 『大奥』第2弾キャスト発表

『大奥』綱吉編に仲里依紗ら

 2023年1月よりNHKドラマ10で放送される『大奥』に、仲里依紗、山本耕史、竜雷太が出演することが発表された。

 『大奥』は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした物語。今回の映像化では、3代将軍・家光編から物語のラスト・大政奉還までの物語を描く。

 脚本は、『JIN-仁-』(TBS系)、『ごちそうさん』(NHK総合)、『おんな城主 直虎』(NHK総合)などを手掛けてきた森下佳子が担当する。

 このたび出演が発表された3名は「5代・徳川綱吉×右衛門佐編」に登場する。3代・家光の娘で、徳川幕府5代将軍・綱吉を仲、京の貧しい公家出身で綱吉の御台所から呼ばれたことを機に大奥へと入る右衛門佐を山本、家光の側室となり綱吉の父となる桂昌院を竜がそれぞれ演じる。

 「5代・徳川綱吉 × 右衛門佐編」……唯一の世継ぎ・松姫が急死し、閉経を迎えてもなお子作りを迫られる綱吉。江戸市中では赤穂事件や生類憐みの令も手伝って評判が下落し、善政を敷けず世継ぎも作れない自分はなぜ生きているのかと慟哭する綱吉を、大奥総取締・右衛門佐は「生きるという事は、女と男という事は!ただ女の腹に種を付け、子孫を残し、家の血を繋いでいく事ではありますまい!」と抱きしめる。

コメント

仲里依紗(徳川綱吉役)

ドラマ10への出演は、2012年の『つるかめ助産院』以来となります。今回、はじめての時代劇への挑戦となり、その作品が人気のある『大奥』ということでドキドキです。私自身、これまで時代劇が身近になかったのですが、そんな方にも是非この機会をきっかけにお楽しみいただけたら嬉しいです。キャスト・スタッフのみなさんと一緒に楽しく大奥の世界を作り上げ、私らしく将軍・綱吉を演じていきたいと思います。

山本耕史(右衛門佐役)

この度は、『大奥』という作品に参加できること、とてもうれしく思い ます。右衛門佐という人物が抱える“野心”や“葛藤”を、自分はどう表現することができるのか、今から楽しみにしております。

竜雷太(桂昌院役)

近頃はどんな仕事にも新人の様な気持ちで向かおうとしている自分が居ます。作者が監督がどんな“桂昌院”を期待しているのか相談しながら正面から向かいます。そして楽しみたいと思っています。

■放送情報
ドラマ10『大奥』
NHK総合にて、2023年1月放送開始
出演:福士蒼汰、堀田真由、斉藤由貴、仲里依紗、山本耕史、竜雷太
原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
制作統括:藤並英樹
プロデューサー:舩田遼介、松田恭典
演出:大原拓、田島彰洋、川野秀昭
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる