窪田正孝、小日向文世、生見愛瑠ら『湯道』出演決定 生田斗真がお風呂に入る特報映像も

生田斗真主演映画『湯道』に窪田正孝ら出演

 2023年2月23日に全国公開される生田斗真主演映画『湯道』に小日向文世、角野卓造、生見愛瑠、窪田正孝が出演することが発表され、あわせて特報映像が公開された。

 本作は、『カノッサの屈辱』(フジテレビ系)、『料理の鉄人』(フジテレビ系)の企画・構成を担当し、『おくりびと』など多くの映画脚本を手がけた小山薫堂による完全オリジナル企画。日本人ならではの習慣として疑いようのない「入浴」を、伝統や精神を受け継がれていく“道”とし、“茶道”“華道”“書道”などと同様に、銭湯・温泉をはじめとした“お風呂”やその“湯”に向かう心の姿勢について深く考えることを提唱した“湯道”をテーマに、亡き父の遺した古びた銭湯「まるきん温泉」を巡って、反発し合う兄弟、事情を抱えつつ明るく働くヒロイン、まるで湯気のように立ち上り、消えていく客たち、風呂の湯のように流れ流れていく様々な人間模様を描く。『HERO』『マスカレード』シリーズを手がけた鈴木雅之が監督を務める。

 主演の生田が、実家の銭湯「まるきん温泉」から飛び出すも、うだつが上がらず実家に舞い戻ってきた三浦史朗を、濱田岳がそんな兄と犬猿の仲である弟の三浦悟朗を、橋本環奈が「まるきん温泉」で働く、常連客からも愛される看板娘・秋山いづみを演じる。さらに、銭湯に通う一癖も二癖もある常連客として、戸田恵子、寺島進、厚切りジェイソン、浅野和之、笹野高史、吉行和子、ウエンツ瑛士、朝日奈央、吉田鋼太郎、夏木マリ、柄本明が出演する。

 今回出演が発表された小日向が演じるのは、「お風呂」が唯一の趣味で、440年、十六代続く家元の下、「入浴、お風呂について深く顧みる」精神を継承する場である「湯道会館」にて、湯の作法と素晴らしさを学ぶ定年間近の郵便局員・横山正。妻と娘二人の女系家族の中、肩身の狭い思いをしながらも、退職金で自宅に檜風呂を作りたいと夢見る役どころだ。そんな横山の退職金で自らの卒業旅行を計画する横山家の次女・舞香役を生見が担当。また、「湯道」第十六代の家元・二之湯薫明を角野、家元・薫明の内弟子・梶斎秋を窪田がそれぞれ演じる。 

映画『湯道』【 特報映像解禁!! 】|2023年2月23日(木・祝)公開!

 公開された特報映像は、お風呂が沸いたときの“あの音楽”で始まる。「熱っ!」と湯舟から真っ赤な裸で飛び出したかと思えば、兄弟喧嘩を始める史朗(生田斗真)と悟朗(濱田岳)。銭湯「まるきん温泉」の開店準備をする看板娘・いづみ(橋本環奈)に、自宅の風呂で涙する横山(小日向文世)、ワイングラスで湯を汲む温泉評論家・太田(吉田鋼太郎)。そして、湯舟にしっかり浸かる湯道家元の内弟子・梶(窪田正孝)ら、湯を愛する一癖も二癖もある登場人物たちの日常がコミカルに描かれる。さらに、温泉と言えばお馴染みの湯に浸かっている猿の姿に、全身泡まみれの厚切りジェイソン演じるアドリアンの姿も確認できる。

■公開情報
『湯道』
2023年2月23日(木・祝)公開
出演:生田斗真、濱田岳、橋本環奈ほか
監督:鈴木雅之
企画・脚本:小山薫堂
音楽:佐藤直紀
配給:東宝
©︎2023映画「湯道」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる