木村昴、渡辺守綱役で『どうする家康』出演決定 「今から大変に緊張しております」

 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』に木村昴が出演することが決定した。

 NHK大河ドラマ第63作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 木村が演じるのは、武芸で活躍する家系に生まれ、戦場では先鋒を務める大男・渡辺守綱。向こう見ずな性格で、槍をふりまわし、「槍半蔵」とも呼ばれる。普段は手よりも口が動かすのが得意なおしゃべり好き、信心深い優しい男でもあり、三河一向一揆では一揆側につき、家康に槍を向ける。

 大河ドラマ出演は、『鎌倉殿の十三人』に続く2作目となる木村。「真っ先に目に留まったのは『槍もトークも一級品』という一文でした。読めば、手よりも口を動かすのが得意なおしゃべり好きな男ということで、何だか気が合いそうでわくわくしております」と意気込みを語った。

木村昴(渡辺守綱役)コメント全文

演じる人物の印象と意気込み

真っ先に目に留まったのは「槍もトークも一級品」という一文でした。読めば、手よりも口を動かすのが得意なおしゃべり好きな男ということで、何だか気が合いそうでわくわくしております。一級品とはいかないもののトークに関しては僕も自信がありますが、槍も一級品とのことですから、格好良く扱えるようにお稽古に励みたいと思います。

大河ドラマの思い出

子役時代、大河ドラマの子役オーディションを何度も受けたことがあったのですが、その度に役に恵まれず、半ば出演することはもう叶わないだろうと諦めておりました。そんな中でいただけたオファーは、生涯忘れることが出来ないほど嬉しかったことを今でも思い出します。出演させていただいた回を、ずっと応援してくれていた家族と一緒に見たことも思い出のひとつです。

松本潤へのメッセージ

キャラクター説明に「家康に槍を向ける」とありましたが、今から大変に緊張しております。どうかよろしくお願いいたします!! 全力で挑みたいと思います!!!

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、2023年放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる