クリス・エヴァンスの収録シーンも 『バズ・ライトイヤー』“バズ愛”に溢れた特別映像公開

『バズ・ライトイヤー』“バズ愛”特別映像

 7月1日に公開される映画『バズ・ライトイヤー』の特別映像が公開された。

 本作は、『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーのオリジンストーリーで、世界で最も有名なスペース・レンジャーの誕生の秘密を描く物語。1995年の映画『トイ・ストーリー』で、アンディが夢中になった流行のテレビアニメ『バズ・ライトイヤー』の主人公をモチーフにしたおもちゃとして登場したバズ。バズ自身も当初自分はおもちゃではなく、本物のスペース・レンジャーと信じこんでいたが……。“もしもアンディが夢中になったバズ・ライトイヤーの物語の世界が実在したら?”という世界観を舞台に物語が繰り広げられる。

 バズ・ライトイヤーは、責任感は強いけど他人に頼ることが苦手なスペース・レンジャー。自分の力を過信したために、大勢の乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。はるか遠く離れた地球に帰還するため、たったひとりで危険なハイパー航行に何度も挑むバズだが、なんと彼が降り立ったのは、親友たちさえもう居ない62年後の世界だった。そんな世界で孤独だったバズは、新たな仲間に出会い、仲間の大切さにも気づいていく。

特別映像:キャストが語る『バズ・ライトイヤー』

 公開された映像には、バズ・ライトイヤー役のクリス・エヴァンスが“大きなバズ愛”をもってアフレコに挑む姿や、豪華キャスト陣がお馴染みの名台詞「無限の彼方へ さぁ行くぞ」を収録し、「あのセリフを言えた」「カッコいい!」と大興奮する様子が収められている。

 本映像は、『トイ・ストーリー』で、“おもちゃ”のバズが「無限の彼方へ!」と叫び、アンディの部屋を駆け巡る様子から始まる。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のキャプテン・アメリカ役で知られるエヴァンスは、「あの映画の反響は大きかった。キャラクターも多彩で、すごく親しみやすい」と、世界中で愛され続ける名作の魅力を告白。映像内では、豪華キャスト陣がそんな名台詞の収録に挑み大興奮している様子や、“航星日誌”を記録するバズに声を吹き込むエヴァンスのアフレコシーンが垣間見える。

 『ファインディング・ドリー』で共同監督を務め、『トイ・ストーリー2』、『トイ・ストーリー3』などの『トイ・ストーリー』シリーズに携わってきたアンガス・マクレーン監督は、「20年以上構想を温めてきたんだ。バズの世界を描きたいとね」と、長年の熱い想いを告白。さらに、これまで『トイ・ストーリー』からピクサーの歴史をともに築いてきた本作のプロデューサーのギャリン・サスマンは、「幼い頃に憧れたヒーローの映画を作れるなんて、楽しい挑戦だった」と監督同様、念願であった作品制作への喜びを語った。

 制作陣が並々ならぬ意気込みをもって挑んだ本作について、エヴァンスは「バズ・ライトイヤーの誕生の物語さ。アンディたちがバズのおもちゃを欲しがる理由が分かる」と、観る者が“アンディ視点”で楽しめる作品であると解説した。『マイティー・ソー』シリーズの監督で知られ、自身も俳優、声優と幅広く活躍するタイカ・ワイティティも「バズと冒険に出たくなるよ」と言及。映像内では、アンディがTVに釘付けになって“スペース・レンジャー”バズの虜になっている様子が描かれている。

■公開情報
『バズ・ライトイヤー』
7月1日(金)全国ロードショー
監督:アンガス・マクレーン
製作:ギャリン・サスマン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる