『私の解放日誌』の謎の男、ソン・ソック演じるクの心の内が明らかに 崇めることでの変化

『私の解放日誌』の謎の男、クの心の内とは

 「私は立派な人間だ。愛を求めたりはしない」と言いながら、殺虫剤を買いに行ったついでに、ク(ソン・ソック)のために焼酎を買ってくるミジョン(キム・ジウォン)。Netflixで配信中の韓国ドラマ『私の解放日誌』では、ミジョンとクの関係が大きく動き出していた。

 前週配信の第4話最後で、「崇めること」を一歩行動として表したク。「崇めれば、春には別の人になっているのか」と期待して聞くクに対して、ミジョンは「初めて何かを経験した後別人になれたから、一回なってみればいい」と、少し微笑みながら言うのだった。

 そして、クはまた行動に出る。ミジョンの父に電話番号を聞き、ミジョンを食事に誘ったのだ。無言で食事する二人だったが、帰り道、ミジョンも歩み寄り、好きな人がいないことを明かす。兄と姉は嫌いだし、親でも好きという感情だけではない、と。少しずつではあるが、二人がお互いを知るようになっていくと同時に、視聴者としても無口な二人の心が少し読めた瞬間だった。

 一方で、毎日欠かさず酒を飲むクは、自分の部屋に焼酎の瓶を溜め込んでいた。それでもお皿洗いが面倒なのと同じように片付ける気にならず、チャンヒ(イ・ミンギ)がそれをみて片付けようとする。しかし、「自分のクソは自分で片付ける」とクは苛立ちを見せた。後にミジョンに対し、人と関わることについて「どう答えるか考えること自体が重労働だ」と心の内を明かした。だからこそ、ミジョンを崇めることで変わろうとしているんではないだろうか。そして、ミジョンもクに共感するように、「なぜ生きるのかは分からないけど生きているうちはきちんと歩こう」と、自分を奮い立たせていると話すのだった。

 少しずつ「崇める」ということをしようとしているク。お互いのチャットのやり取りで「返信が来ると給料日みたいに嬉しい」と思わず返してしまうミジョン。二人は今まであまり喋らず、寡黙なキャラクターだったために、今回は会話の部分が長くそれだけ引き込まれてしまう。また、ミジョンは同僚とコミュニケーションを明るく取ったり、クは焼酎の瓶の片付けを自分の力で行うようになる。人に無関心だった二人が関心を持つようになることは、愛以上に大きな力を持っていると言えるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる