『ファイトソング』間宮祥太朗と菊池風磨が見せる勇姿 芦田と慎吾は花枝にどう踏み込む?

『ファイトソング』慎吾と芦田、選べない魅力

大胆な行動をとるも、あと一押しができない慎吾(菊池風磨)

 菊池演じる慎吾は恋愛的に花枝が好きだという気持ちだけではなく、ひとりの人間として花枝を大事にしたいと思っているようだ。だから、無気力状態の花枝に仕事を与え、元気になってほしいと願い、それさえも投げ出そうとする花枝を真剣な表情で一喝する。

 それでも“花枝の幸せは俺の幸せ”というように割り切ることはできない。芦田のことで心が揺らいでいる花枝を見ると我慢できずに、突然バックハグをするような大胆な行動も。そこで、あともう一押し、自分の想いを言葉にできればいいのに、慎吾はその壁をなかなか越えられないのだ。児童養護施設できょうだいのように育ってきた花枝に見せる“兄”としての顔と、花枝には見せられない切ない想いがこもった表情。菊池はその切り替えを瞬時に行っている。それが同時に慎吾が花枝に抱える想いの複雑さを物語り、花枝を想う切ない目線に花枝自身がどうにか気づいてほしいとこちらがヤキモキさせられる。

 耳が聞こえなくなってしまった後でも、花枝のそばにずっといた慎吾。花枝は空手を再開し、笑顔も増えた。こうなるまでに慎吾の支えも大きかったことだろう。最後の最後に、慎吾は花枝を手放さず、想いを伝えることができるのだろうか。

 花枝を巡る芦田と慎吾の三角関係だけではなく、「あさひ学園」の人々や花枝と葉子(石田ひかり)の関係なども丁寧に描かれた本作。たくさんの仲間たちの優しさや愛に包まれた花枝は、最終回、どんな幸せを掴むのだろうか。

■放送情報
火曜ドラマ『ファイトソング』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:清原果耶、間宮祥太朗、菊池風磨、東啓介、藤原さくら、若林時英、窪塚愛流、莉子栗山千明、石田ひかり、橋本じゅん、戸次重幸、 稲森いずみ
脚本:岡田惠和
演出:岡本伸吾、石井康晴、村尾嘉昭
プロデューサー:武田梓、岩崎愛奈
音楽:大間々昂
主題歌:Perfume 「Flow」 (UNIVERSAL MUSIC)
編成:宮崎真佐子、中西真央
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fight_song_tbs2022/
公式Twitter:@fightsong_tbs
公式Instagram:fightsong_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる