『カムカムエヴリバディ』遂に明かされる錠一郎の数十年 “ジョー”復活の日は来るのか?

 7年間付き合った五十嵐に突然振られ、その結婚資金を切り崩して英語講座に通うも全くモノにならないと嘆くひなた。幼少期からずっと想い続けた小夜子(新川優愛)が結婚することを知ったのをきっかけに、せっかく念願叶ってレギュラー入りを果たした野球の練習にも行かず、あろうことかその腹いせに「あかにし」からポータブルCDプレーヤーを盗んでしまう桃太郎(青木柚)。そんな今にも溺れてしまいそうな姉弟の言い合いはもはやカオスだ。

 大切なものを失い暗闇にいる娘と息子を、そして五十嵐のこともひっくるめて錠一郎は何とかして励まし勇気付けたかったのかもしれない。自分の身を持ってして「大丈夫」と示したかったのかもしれない。そして何より、失ってこんなにも深く悲しめるものに出会えたということ自体がまずは奇跡であり、錠一郎自身が実感しているだろう「暗闇でしか見えぬもの」「暗闇でしか聞こえぬ音」との出会いが待ち受けているに違いない彼らのこれからを祝福したかったのではないだろうか。「ひなたの道」はそもそも影があってこそ初めて成立するものだ。

 錠一郎のトランペットから音はなるのだろうか。いずれにせよまず彼がそれに手を伸ばしたこと自体が大きな、けれども至極自然な変化なのだろう。様々な準備が整い、来るべき時が来たのかもしれない。止まっていた何かが静かに、けれども目まぐるしく動き出すのを感じる。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事