土村芳主演で特集ドラマ『二十四の瞳』制作 共演に中島歩、麻生祐未、國村隼

 特集ドラマ『二十四の瞳』が、BSプレミアム、BS4Kで8月に放送されることが決定した。

土村芳
土村芳

 壺井栄の原作を監督・木下惠介が映画化し、1954年(昭和29年)に公開された『二十四の瞳』。昭和初期を描いた物語を、特集ドラマでは土村芳を主演に迎え、次世代に伝えるべき“ 祈り”の物語としてよみがえらせる。主演の土村のほか、中島歩、麻生祐未、國村隼が脇を固める。脚本・演出を担当するのは、『バースデーカード』『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』の吉田康弘。

 昭和3年、瀬戸内海の島。岬にある分校に、女学校を出たばかりの大石久子が教師として赴任してきた。キラキラ輝く瞳の12人の1年生は皆、明るく朗らかな久子にすぐに懐いた。自転車に洋服姿でさっそうと登校する久子は、保守的な村人たちからは敬遠されるが、子どもたちはいつも久子の味方であり心の支えであった。ある日、久子は落とし穴で骨折してしまい、本校に転任となる。久子に会いたい子どもたちは、8キロの道のりを歩いて会いに行き、その時に皆で記念撮影をする。数年後、岬の子どもたちは本校に通うようになり、久子と再会する。しかし忠君愛国が重んじられる時代の中、自由な発言をする久子は疎まれるようになり、教え子たちの卒業と共に教職を辞める。その後も久子は陰ながら教え子たちを見守り続けるが、12人はそれぞれの運命をたどることになる。

■放送情報
特集ドラマ 『二十四の瞳』
BSプレミアム BS4Kにて、8月放送(89分)※3月にBS4Kで先行放送予定
原作:壺井栄『二十四の瞳』
脚本・演出:吉田康弘
音楽:富貴晴美
出演:土村芳、中島歩、麻生祐未、國村隼ほか
制作統括:原克子(松竹)、樋渡典英(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる