『恋慕』ロスに捧ぐ! 『100日の郎君様』などおすすめ韓国ロマンス史劇3選

 亡くなった双子の兄に代わり、正体を隠して王位継承者の運命を背負う女性を描いたロマンス史劇『恋慕』。日本のNetflix視聴ランキングでも連日上位にランクインしているだけでなく、韓国のテレビ放送でも視聴率が上昇。最終話では、自己最高視聴率12.1%を記録した話題作だ。本記事では、そんな全『恋慕』ロスに捧ぐ、おすすめのロマンス史劇3作品を紹介したい。

『哲仁王后』

『哲仁王后』(tvN公式サイトより)

 現代の男性の魂が、朝鮮時代の王妃の体に入り込んだことから巻き起こる“魂入れ替わり”のラブコメ史劇で、『愛の不時着』を生み出した名作揃いのtvNドラマで歴代5位の最高視聴率17.4%を記録。

 タイムスリップや男女入れ替わりはあるあるネタだが、斬新なのは、女好きの男の魂が王妃に入るという奇想天外なコンセプトだ。最年少で大統領府のシェフとなったオレ様キャラのボンファンの魂が入り込んだソヨン(シン・ヘソン)は、その優雅な姿からは想像もできないような男気溢れるふるまいで笑いを誘う。宮中の礼儀や権力構造を完全無視して自由に暴れまくる姿には、爆笑せずにはいられない。コミカルな序盤から一転、後半は勢力争いを交えた緊張感溢れる展開も織り込まれる。

 そしてなんと言っても男(魂)×男が織り成す全く予測のつかないロマンスの行方に目が離せない。ロマンスでもブロマンスでもない、新たなロマンスの形を示した本作品。シリアス、コメディ、ロマンスのバランスが実に絶妙だ。

 振り切った“おじさん演技”を含めた高い演技力を見せるシン・ヘソンと、王である哲宗を実に人間らしく演じ、『愛の不時着』とは異なる魅力を放ったキム・ジョンヒョンのケミストリーは必見だ。

関連記事