『ブルーサーマル』追加キャストに小松未可子、小野大輔ら10名 公開日は2022年3月4日に

『ブルーサーマル』に小松未可子、小野大輔ら

 アニメーション映画『ブルーサーマル』の公開日が2022年3月4日に決定し、あわせて追加キャストが発表された。

 2015年4月から『月刊コミック@バンチ』(新潮社)にて連載がスタートした『ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-』をアニメーション映画化した本作。“エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで飛翔する航空機・グライダー”で飛行スピードを競う部活・体育会航空部を描く。

 堀田真由が演じる物語の主人公・都留たまき(通称・つるたま)は、高校までスポーツ一筋で頑張ってきた女の子。そんな自分と別れを告げ、「恋をして、あこがれのキラキラのキャンパスライフを送る!」と意気込んで大学に入学した矢先、“グライダー”と運命的な出会いを果たし、体験搭乗で見た空の美しさに一目惚れ。体育会航空部に入部し、空の美しさ・飛ぶことの楽しさに魅了されていく。

 今回、発表された追加キャストは10名。たまきたちが通う青凪大学のライバル校・阪南館大学の主将で、たまきの姉・矢野ちづるを演じるのは、『半妖の夜叉姫』(読売テレビ・日本テレビ系)や『呪術廻戦』(MBS・TBS系)に出演する小松未可子。ちづるは、強気だが、どこか心に鎧をまとっているようなキャラクターだ。

 また、青凪大学航空部OBで、現主将の倉持潤と“とある約束”をし、青凪大学を支援している朝比奈燿を演じるのは、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ(TOKYO MX)の小野大輔。倉持を利用しているようなそぶりも見せるミステリアスな人物だ。

 さらに、たまきたちとともに青凪大学体育会航空部の仲間として、室井ゆかり役に白石晴香、牧綾子役に大地葉、成原映太役に村瀬歩、南葉良平役に古川慎、望田薫役に高橋李依、相原春風役に八代拓が決定した。そして、ちづるの後輩でたまきのライバルとなる羽鳥楓役を河西健吾、たまきたちの所属する青凪大学航空部監督を『天空の城ラピュタ』でムスカ役を務めた俳優・寺田農が演じる。

 キャスト発表にあわせて小松と小野からはコメントが寄せられている。

コメント一覧

小松未可子(矢野ちづる役)

原作を読んだときの、青い青い空へ向かう高揚感。その高揚感と恋愛の模様が、爽やかに交差していく感覚が忘れられません。
私の演じるちづるは、チームを引っ張っていく立場もあり、クールで責任感の強いキャラクターですが、実は非常に繊細な心の持ち主。たまきに対してはあたりがやや強いのですが、もちろんそれには理由が。
グライダーという空のスポーツをテーマにした作品なので、もちろん空の描写がとても楽しみなのですが、キャラクター達もとてもエネルギーを持っていて魅力的な作品になっていると思います。たまきが、みなさんの心をグイグイと大空へ導いてくれます。
爽快感と、甘酸っぱさと、壮大な青空! 楽しみにしていてください!

小野大輔(朝比奈燿役)

何かに一生懸命に打ち込んだ記憶は誰にもあるもの。そしていつしか忘れてしまうもの。そんな大切な記憶に呼びかけてくれるような、清々しくも熱い物語です。僕が演じる朝比奈は “夢を諦めない人”。演じていると彼とまったく同じ気持ちになれた瞬間が随所にあって、胸がじんと熱くなりました。観た方々に風を感じてもらえたら、そしてその風を受けて空高く上昇してもらえたら、演者としてこれ以上の幸せはありません。

ブルーサーマル
(左から)小松未可子、小野大輔
ブルーサーマル
(上段左から時計回りに)白石晴香、大地葉、村瀬歩、高橋李依、寺田農、河西健吾、八代拓、古川慎

※島崎信長の「崎」はたつさきが正式表記。

■公開情報
『ブルーサーマル』
2022年3月4日(金)全国公開
出演:堀田真由、島崎信長、榎木淳弥、小松未可子、小野大輔、白石晴香、大地葉、村瀬歩、古川慎、高橋李依、八代拓、河西健吾、寺田農
原作:小沢かな『ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-』(新潮社バンチコミックス)
監督:橘正紀
脚本:橘正紀、高橋ナツコ
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
配給:東映
製作:「ブルーサーマル」製作委員会
(c)2022「ブルーサーマル」製作委員会
公式サイト:blue-thermal.jp
公式Twitter:@eigabluethermal
公式Instagram:@eigabluethermal

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる