『賢い医師生活』S2第12話、大団円のハッピーエンドに? それとも「反転の反転」か

 視聴者の日常と乖離した非日常を描くのがドラマなどの映像エンターテインメントの醍醐味だとしたら、マスクなしで多くの人々が行き交い、医療機関が秩序を保てている『賢い医師生活』内の世界は、どんなドラマや映画よりもファンタジーだ。18カ月前まで平然とそこにあった日常が消え、医療従事者もドラマ制作陣も視聴者も状況好転を目指し日々最善を尽くしている。パンデミック後に作られたS2は、選曲も5人の医師のプライベートに焦点を置いた後半の“医療ドラマからの反転”も、今の世界に提示すべきもの、伝えられるメッセージはなにかと考えた上で作られたドラマのように思う。

 シーズン・フィナーレのバンド演奏曲は、ラブホリックスが2008年に発表した「Butterfly」。OSTではソンファ役のチョン・ミドがカバーしている。

The BFF band cheers us on with one final song | Hospital Playlist Season 2 Ep 12 【日本語字幕 CC】

 そして、いつも通りドラムカウントとシンバルで本編が終わったあとに挿入される「Someday」の「いつか僕たち、また出会うだろう。別れた姿そのままで」の歌詞は、S2で一度閉じた5人の物語がどこかで続いていくような印象を残す。

 “いつか”はまだわからないけれど、これだけ反転ばかり描いてきたドラマなのだから、The Endの反転だって起きかねない。

■配信情報
『賢い医師生活』
Netflixにて配信中
写真はtvN公式サイトより

関連記事