大泉洋が柳楽優弥に「バカヤロー!」 Netflix映画『浅草キッド』初映像&ビジュアル公開

 12月9日に配信されるNetflix映画『浅草キッド』のティザー映像とティザーアートが公開された。

 本作は、ビートたけしが作詞作曲した「浅草キッド」、そして自叙伝『浅草キッド』を映画化するもの。芸人、作家、俳優と様々な分野で活躍する劇団ひとりが監督・脚本を務め、初共演でW主演となる大泉洋と柳楽優弥が、お茶の間を席巻した大人気芸人を数々育てながら、自身はテレビに出演することがほぼ無かったことから「幻の浅草芸人」と呼ばれていた伝説の師匠・深見と、天才・ビートたけしを演じる。

 舞台は昭和40年代の浅草。大学を中退し、“ストリップとお笑いの殿堂”と呼ばれていた浅草フランス座に飛び込み、伝説の芸人・深見千三郎にたけしは弟子入りを果たす。当時、独特な指導で、舞台上だけでなく日常生活においても芸人たる心構えを求めた深見は、東八郎、萩本欽一といった大人気芸人を育てあげていた。その深見のもと、たけしは芸人としての成功を夢見て“笑い”の修行に励んでいたが、テレビの普及とともに演芸場に足を運ぶ人は減る一方……。厳しさと愛情に溢れる師匠との日々、個性と才能に溢れる仲間たちとの出会い、そして芸人・ビートたけしが誕生するまでを描く。

 タケシとともに夢を追いかける浅草フランス座の踊り子・千春役を門脇麦、のちにタケシとツービートを結成することとなるキヨシ役を映画初出演となるナイツの土屋伸之、深見とともにフランス座を守る麻里を鈴木保奈美が演じ、そのほか尾上寛之、風間杜夫が出演する。

超ティザー映像

 ティザー映像は、大泉演じるたけしの師匠・深見千三郎と柳楽演じるタケシの写真や記事が詰まった1冊のスクラップブックから始まる。タケシの「生まれながらの芸人だったんだ、あの人は。みんなあの人のおかげでさ。すごかったんだよ、師匠は」と深見への尊敬の言葉と共にめくられていく。そして、居酒屋での深見の写真が動き出す。気を利かせて深見の靴を土間に用意したタケシに対して「バカヤロー! あれ見ろ。あっち出すんだよ!」と女性のヒールを指差す深見。「そしたら、それを俺が履いて。『あれ、ちょっと背が高くなったかな、ってバカヤロー!』って俺がツッコんで、そうやって勉強してくんだよ! 普段ボケねえ野郎が、舞台でボケれるわけねえだろうが! 芸人だったら、いつでもボケろ」と日常においても芸人であり続けることをを求めた深見の、厳しくも愛情深い人柄のわかる映像となっている。

 あわせて公開されたティザーアートは、浅草フランス座の裏口で、深見とタケシが、まるで互いの夢を語り合っているかのような姿が切り取られている。

■配信情報
Netflix映画『浅草キッド』
Netflixにて、12月9日(木)から全世界独占配信
原作:ビートたけし『浅草キッド』
監督・脚本:劇団ひとり
出演:大泉洋、柳楽優弥、門脇麦、土屋伸之、中島歩、古澤裕介、小牧那凪、大島蓉子、尾上寛之、風間杜夫、鈴木保奈美
音楽:大間々昂
制作担当:桑原学
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆(Netflix コンテンツ・アクイジション部門ディレクター)
プロデューサー:有重陽一(日活株式会社 シニア・プロデューサー)、深津智男(ジャンゴフィルム)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる