広瀬すず×櫻井翔『ネメシス』新キャストに加藤諒、ともさかりえら 真木よう子は1人2役に

広瀬すず×櫻井翔『ネメシス』新キャストに加藤諒、ともさかりえら 真木よう子は1人2役に

 日本テレビ系にて毎週日曜22時30分より放送中のドラマ『ネメシス』の追加キャストが発表された。

 『ネメシス』は、NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』以来、初の連続テレビドラマ出演となる広瀬すず演じる天才助手・美神アンナと、嵐休止後、初の連続テレビドラマ出演となる櫻井翔演じるポンコツ探偵・風真尚希の凸凹バディが、探偵事務所ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決していくミステリー。

 今回発表された追加キャストは、加藤諒、ともさかりえ、野間口徹、渋川清彦、大鶴佐助、堀家一希、小西桜子の7名。

 アンナがハマっているのが、近所の無国籍料理屋Drハオツーのリンリン(三島あよな)が運んでくる摩訶不思議な料理。ザリガニがはみ出るほどのボリューム満点のザリガニパクチーバーガー、ピンクのルーが鮮やかなドラゴンピンクカレー、紫色のサファイアまんなどクセが強過ぎる料理を作っている中国人店主、リュウ楊一役には加藤が抜擢。

 第5話では、リュウが長年取引をしているブランド魚“天狗サーモン”の養殖業を営む天久潮(渡辺哲)が崖からの転落死に疑問を感じたリュウがネメシスに駆け込む。チームネメシス一行は調査のため、天狗伝説が根強く残る、潮の家族が住む山奥の村へと向かう。

 そこにいたのは、一魚(野間口徹)、二魚(大鶴佐助)、三魚(堀家一希)の三兄弟に潮の義理の弟の洋(渋川清彦)、そしてCEOの栗田が一目ぼれした美しい後妻の郁子(ともさかりえ)。父親と衝突ばかりしていた長男、養殖場の土地を売り払おうとする次男、借金に追われる三男とその彼女(小西桜子)、粗暴で会社の金を横領していた潮の弟、そして潮の生命保険の受取人になっているという美しき後妻。全員に殺人の動機があった。この怪しい家族が揃う家で、泊まり込みで捜査にあたるアンナ、風真、栗田、リュウにいくつもの災いが降りかかる。

 また、すでに20年前の事件の関係者・神田水帆役として出演している真木よう子が、1人2役の“神田凪沙”として第5話では再登場する。

 出演が決定した加藤、野間口、ともさか、渋川からはコメントが寄せられている。

コメント

加藤諒(リュウ楊一役)

キャストの豪華さはもちろん、脚本が「え!?これドラマなの!?」というくらい大掛かりなシーンもあったり、迫力あるシーンも垣間見えたりして面白いなと思いました。僕が中国人で中国雑技団にいたという設定がとんでもないですし、中国訛りなどどこまでコメディ寄りした方がいいかと思って監督に聞きながら徐々にキャラクターが出来上がってきました。へんな手の動きもあるので、そこも注目してほしいです。
皆さん優しいので、現場にはとっても入りやすかったですし、そういう空気感もお芝居に出ているんじゃないかと思います。5話はちょっと悲しい話ではありますが、温かさもある話なので、その部分を感じ取って欲しいです。

野間口徹(天久一魚役役)

脚本を読んで率直に、ムズッ!て思いました。役柄は自分がやったことのない職業だし、時期も季節とかシーンが飛んでいたりするので、台本を何度も読み返しました。
今回は家族愛のお話になっています。家族って、甘えているから喧嘩するところがあって、最終的に何か大きな出来事があれば寄り添うようになるっていうのはつくづく感じました。自分も最近実家の両親と寄り添うようになったので、みんないつだって本当は好きなんだよっていうのが分かるお話になっていると思います。
みんなそれぞれに抱えるものがあり、お父さんのことが好きで集まってくるんだけどうまくいかなくて、誰がどういう思いでいるのかは、多くはドラマの中なので語られないですけど、透けて見える向こう側を、見ていただければなと思います!

ともさかりえ(天久郁子役)

台本は視聴者のような気分で読み進めておりました。キャスト皆さんのお名前を聞いて、とてもぴったりで、早く現場でお会いしたいと思っておりました。いい意味で探偵っぽくない皆さんがチャーミングで魅力的で、謎解きのシーンにもそこが現れていて、私自身も出来上がりが楽しみです。『金田一少年の事件簿』に出演させていただいていた時に、こういう辺鄙な場所でロケをしたり、謎解きのシーンのカット数が多かったり、回想シーンが多かった当時のことを思い出しながらやらせていただいております。櫻井さんの決め台詞もあって、一ちゃんのセリフを思い出しました(笑)。視聴者の皆様も「この人が犯人じゃないか」と推理しながら見られると思います。
どう見ても郁子は怪しいキャラクターでドラマの中でも珍しいタイプだと思いますが、それも楽しみに見ていただきたいです。

渋川清彦(天久洋役)

トリックや事件が、入江監督ならではの小ネタも効いているなという感じがした。
今回全員が怪しいのですが、自分みたいなわかりやすいキャラクターは、かき回しているだけと思われがち。果たしてだれが犯人なのかを推理してもらいたいですね。
兄弟のキャラクターが濃くて、色があっていいですよね、3人兄弟だと、末っ子が一番やんちゃ、長男は真面目、2番目は何を考えているのか分からないみたいな。そこに俺みたいな異物が入り込んで、いろいろごちゃごちゃになっていて面白いなと思います。家族は最後はちゃんと分かり合ってまとまると言うか、仲良くなると言うか、そんな希望をもてる話だと思います。

0502_nemesis_sub7
0502_nemesis_sub2
0502_nemesis_sub6
0502_nemesis_sub1
0502_nemesis_sub
0502_nemesis_sub5
0502_nemesis_sub4
0502_nemesis_sub3
previous arrow
next arrow
0502_nemesis_sub7
0502_nemesis_sub2
0502_nemesis_sub6
0502_nemesis_sub1
0502_nemesis_sub
0502_nemesis_sub5
0502_nemesis_sub4
0502_nemesis_sub3
previous arrow
next arrow

■放送情報
4月期日曜ドラマ 『ネメシス』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~23:25放送
出演:広瀬すず、櫻井翔、勝地涼、中村蒼、富田望生、三島あよな、山﨑紘菜、橋本環奈、
大島優子、上田竜也、石黒賢、真木よう子、仲村トオル、江口洋介
総監督:入江悠(1・2・3・6・8・9・10話担当)
監督:片桐健滋(『きのう何食べた?』『ルームロンダリング』)(4・5話担当)、岸塚祐季(7話担当)
脚本:片岡翔、入江悠
脚本協力: 講談社タイガ、今村昌弘(『屍人荘の殺人』)(1・3話担当)、藤石波矢(『今からあなたを脅迫します』)(2・6話担当)、周木律(『眼球堂の殺人』)(4話担当)、降田天(『女王はかえらない』)(5話担当)、青崎有吾(『体育館の殺人』)(7話担当)
企画・プロデューサー: 北島直明
プロデューサー:里吉優也、次屋尚、田端綾子
制作会社:クレデウス
製作著作:日本テレビ
(c)NTV
公式サイト:www.ntv.co.jp/nemesis
公式Twitter:@nemesis_ntv
公式Instagram:@nemesis_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる