和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加、藤原季節、宇野祥平ら、菅野美穂主演『明日の食卓』出演

『明日の食卓』に和田聰宏、大東駿介ら

 菅野美穂主演映画『明日の食卓』の公開日が5月28日に決定し、あわせて追加キャストが発表された。

 本作は、椰月美智子による同名小説を映画化する社会派エンターテインメント。同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たちの生活が崩れていくさまを描く。

 『ジーン・ワルツ』以来10年ぶりの映画主演となる菅野が、フリーライターで2人の息子を育てる留美子役に挑み、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親を演じる。また、シングルマザーで大阪に暮らす加奈を高畑充希、年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見何不自由なく幸せを手に入れているあすみを尾野真千子が演じる。『ヘヴンズストーリー』『64 ロクヨン』2部作などの瀬々敬久が監督を務める。

 このたび発表された追加キャストは、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加、山田真歩、水崎綾女、藤原季節、真行寺君枝、渡辺真起子、菅田俊、烏丸せつこ、宇野祥平の10名。

 菅野演じる留美子の夫でフリーランスのカメラマンである豊を、瀬々組に腰を据えて参加するのが14年ぶりとなる和田が演じる。妻に寄り添っているように見せながらも“父親になりきれない”男性をリアルに体現する。

 尾野演じるあすみの夫・太一を演じるのは大東。郊外にある実家の敷地内にマイホームを建て、絵に描いたような幸せな家庭と優雅な暮らしを送っているように見えるが、実は心の底で母親に依存しているという無意識の中で闇を抱えた複雑な役柄に挑む。

 太一の母で、あすみの姑・雪絵役で真行寺、高畑演じる加奈の母親・よしえ役で烏丸が出演。また、主人公の母親たちに関わる人物として、あすみの心の拠り所となる友人・若杉菜々を山口、加奈の息子・勇の同級生の母・西山明奈を山田、加奈の風来坊な弟・石橋正樹を藤原がそれぞれ演じる。

 瀬々監督作に多数出演している渡辺は、留美子の先輩編集者である成田依子役、菅田が被災地で生きるあすみの父・藤崎恒雄役、水崎が加奈の息子・優の同級生であるレオンの母・竹内かおり役、そして宇野が加奈の息子・勇の学童保育の担当教諭・安田役をそれぞれ務める。

コメント

和田聰宏(石橋豊役)

瀬々組に、腰を据えて参加させて頂くのは14年ぶりとなります。
家族のあり方、そして親子のあり方を描いたこの作品に、家族を持ち子供を育てる親となった、
今の自分が関われたのは、とても嬉しいことでした。
撮影中は、主演の菅野さんと“子育て”について話をする中で、互いの価値観を自然に共有出来たことが、
夫婦役としての信頼関係にも繋がったと思っています。
豊を演じさせて頂き、“無償の愛”の素晴らしさを改めて感じられたことに感謝します。

大東駿介(石橋太一役)

人を傷つけることに、大切なものを壊すことに悪意はいらないんだなぁと。役を通して無関心の脅威を痛みを持って感じる撮影でした。
なかなか苦しいシーンが続いていた撮影の合間に、ふと遠目で現場を眺めていたとき、『映画が大好きだなぁ』という想いが溢れる瞬間がありました。
瀬々監督の作品や映画に対する情熱を肌で感じ、そこに集ったスタッフ、キャスト一同とこの作品に参加出来たことに、幸福感が込み上げてきた瞬間でした。

■公開情報
『明日の食卓』
5月28日(金)、全国ロードショー
出演:菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、柴崎楓雅、外川燎、阿久津慶人、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加、山田真歩、水崎綾女、藤原季節、真行寺君枝、渡辺真起子、菅田俊、烏丸せつこ、宇野祥平ほか
監督:瀬々敬久
脚本:小川智子
原作:椰月美智子『明日の食卓』(角川文庫刊)
配給:KADOKAWA/WOWOW
製作幹事:WOWOW
(c)2021「明日の食卓」製作委員会
公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/ashitanoshokutaku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる