吉田羊、稲垣吾郎らが出演 加藤拓也作、よるドラ『きれいのくに』4月12日より放送決定

 吉田羊、稲垣吾郎らが出演するドラマ『きれいのくに』が4月期のNHKよるドラ枠で放送されることが決定した。

 本作は、『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』『いいね!光源氏くん』『ここは今から倫理です。』などの、NHKよるドラ枠となる青春ダークファンタジー。本作より放送曜日が土曜日から月曜日に移行となる。『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)などの劇作家・加藤拓也が脚本を担当する。

 美容師の恵理と会計士の宏之は40代の再婚同士の夫婦。2人で旅行に行ったり食事を楽しんだり、優雅な生活を満喫している。気になることと言えば、わずかな容姿の衰えと、最近セックスレスなこと、そして子どもを持つことを諦めたことくらい。結婚生活に不満はまったくない……はずだった。しかし、謎の女が宏之の前に現れ、夫婦は不可解で信じがたい出来事に遭遇する。同じ高校に通う誠也、凜、れいら、貴志、中山は幼なじみ。放課後にカラオケに行ったり、いつもつるんで過ごすほど仲が良いが、最近は異性や容姿を意識して、ときどき、ちょっとぎこちない。ピアスの穴を開けたり、バイトをしたり、“パパ活”をしたり(?)。ごく普通の高校生だ。唯一違うのは、彼らの周囲の大人のほとんどが“同じ顔”をしている国に暮らしているということ。街を歩く大人はみんな同じ男と女の顔をしている。そんな世界で、恋をする5人。ある日、凜と恵理は映画館で出会い……。

吉田羊
蓮佛美沙子
平原テツ
小野花梨
橋本淳
加藤ローサ
岡本夏美
青木柚
見上愛
山脇辰哉
稲垣吾郎
previous arrow
next arrow
 
吉田羊
蓮佛美沙子
平原テツ
小野花梨
橋本淳
加藤ローサ
岡本夏美
青木柚
見上愛
山脇辰哉
稲垣吾郎
previous arrow
next arrow

 キャストには、吉田羊、蓮佛美沙子、平原テツ、小野花梨、橋本淳、加藤ローサ、青木柚、見上愛、岡本夏美、山脇辰哉、秋元龍太朗、稲垣吾郎が名を連ねた。

 情報発表にあたり、脚本の加藤よりコメントが寄せられている。

加藤拓也(作)コメント

こちら実はもともと別の物語で企画が進んでいたのですが、企画の始まりから数えると約2年ほどが経ち、なんだか別の物語な気分だねとなり、一新して立ち上がった物語でして、一新する際に提案した幾つかのプロットの中でダメだろうとは思いながら書いていた変な話が採用されまして、なんと本当にここまで来てしまいました。当時、お~まじかと思った記憶があります。

大きな世界の事なんですけれども個人の視界に断片的にしか映らない小さな事が書けたらいいなと思いながら、書いたり撮ったりさせてもらいました。変な話を面白がって咀嚼してくれる懐の深いプロデューサーや監督達、そして俳優達に、これをやらせてくれるのか、やってくれるのかとお付き合いに感謝しつつ、あんまり変だと言い過ぎてもなんなのですが、変ながら『好きな人の好きな顔になりたい』を物語の中心に添えまして、変ながら、私とあなたの、わかるようなわからないような気分が詰まってるんじゃないかと思いますので、皆様にも最後までどうかお付き合いいただけたらと思っております。最後まで、ちゃんと観ないとわからないぞというつもりで書きましたので!

■放送情報
よるドラ『きれいのくに』
NHK総合にて、4月12日(月)スタート 毎週月曜22:45〜放送【全8回】
出演:吉田羊、蓮佛美沙子、平原テツ、小野花梨、橋本淳、加藤ローサ、青木柚、見上愛、岡本夏美、山脇辰哉、秋元龍太朗、稲垣吾郎
作:加藤拓也
音楽:蓮沼執太
制作統括:訓覇圭
プロデューサー:小西千栄子 高橋優香子
演出:西村武五郎、鹿島悠、田中陽児、加藤拓也
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる