中村ゆりか、主演SPドラマで本格アクションに初挑戦 「イメージを覆せるよう練習を頑張ります」

中村ゆりか、本格アクションに初挑戦

 中村ゆりかが主演を務めるスペシャルドラマ『エージェントファミリー ~我が家の特殊任務~』が、2021年3月21日の深夜からカンテレ(関西ローカル)で放送されることが決定した。

 本作は、某国の新米スパイが主人公のアクションコメディー。中村が演じるのは、小市慢太郎演じる父・俊夫、真飛聖演じる母・しのぶと暮らす、佐藤家の一人娘・みなみ。一見ごく普通の家庭に見える佐藤家だったが、お隣さんには言えない大きな秘密を抱えていた。それは、俊夫は諜報工作、しのぶは狙撃、みなみは格闘術に秀でたスパイとして日本に潜入した、血の繋がりのない疑似家族だということだった。

 ある日、一家に祖国から、「ある企業が極秘に進める“新人工培養臓器の開発”に関するデータを入手せよ」との指令が入る。その開発の重要人物である研究者の上杉に近づくべく、みなみは研究者の娘・晴夏の家庭教師として自宅に潜入することに成功。さらに、研究に没頭する父親への反抗心から非行に走る晴夏のピンチを救うことで、心を閉ざした彼女の信頼を得ていく。しかし、晴夏との交流によって、スパイとして冷徹に任務を遂行するよう訓練されてきたみなみの心にも変化が生じる。そんな中、佐藤家と同じようにデータを狙う別の組織の陰謀によって、晴夏の身に危険が及ぶ事態に。優先すべきは、晴夏の安全よりも、任務。それに背くことは“死”を意味する。それでも、みなみの心が揺れるのには、ある過去が関係していて……。

 脚本を担当するのは『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(フジテレビ系)の古家和尚、『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ・フジテレビ系)の白木啓一郎が監督を務める。

 みなみという特殊な背景を持ち、コミカルな面もシリアスな面もある役どころについて、中村は「任務と人情の葛藤が視聴者の方の心にも響くようにできたらいいなと思います」とコメント。また、2021年の撮影に向けて、この秋から激しいアクション訓練に取り組んでいるといい、「小さくてもしっかり力強いところを見せられるように頑張ります!」と意気込みを語っている。

 物語のキーマンである上杉晴夏役など、追加キャストは後日発表。また、本作への出演権をかけて、仮想ライブ空間「SHOWROOM」では現在オーディションが実施されている。

中村ゆりか(みなみ役)コメント

以前からアクションに興味はあったか

アクションは本当にずっと興味がありました。『キャットウーマン』、『バイオハザード』、『トゥームレイダー』といった作品に出てくるかっこいい女性にはやっぱり憧れます。

実際に格闘術の練習をして、現在の手応えや感想

初めての格闘術を練習して、最初は本当に体が追いついて行くのに必死な状態でした。アクション監督や監督から抜かりなくご指導していただいていて、今はどうしたら自分がかっこよく見えるのかをイメージすることが出来るようになりました。もう少し練習の時間をいただけるので、そこでもっと力強さを身につけていきたいです。

みなみという役をどう演じていきたいか

人を倒す任務に従わなければいけないのですが、時には人を思いやる心を持てるのがみなみの人柄です。任務と人情の葛藤が視聴者の方の心にも響くようにできたらいいなと思います。

撮影に向けて意気込みなどメッセージ

アクションのお芝居のお話が私にいただけるなんて想像もしていなくて、本当に驚きました。性格も体格も機敏に動けるアクションからかけ離れていると思うのですが、イメージを覆せるよう練習を頑張ります。小さくてもしっかり力強いところを見せられるように頑張ります!

■放送情報
『エージェントファミリー ~我が家の特殊任務~』
カンテレにて、2021年3月21日(日)深夜放送 ※関西ローカル
出演:中村ゆりか、小市慢太郎、真飛聖ほか
脚本:古家和尚
演出:白木啓一郎(カンテレ)
プロデュース:河西秀幸(カンテレ)、米田孝(カンテレ)
制作著作:カンテレ
公式Twitter:agent_familyktv
公式Instagram:agent_family.ktv
公式サイト:https://www.ktv.jp/agentfamily/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる