菅田将暉、源義経役で『鎌倉殿の13人』に出演 6度目の共演となる小栗旬は「一番頼もしいリーダー」

『鎌倉殿の13人』源義経役に菅田将暉

 2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の公式Twitterにて、源義経役を菅田将暉が演じることが発表された。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学んだ二代目執権・北条義時を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛ける。

 源義経は、源頼朝の異母弟。軍略の天才として平家滅亡に多大な貢献を果たすものの、頼朝と対立し朝敵となる。

 菅田は源義経を演じるにあたり、「歴史上の人物や実在の方を演じるときに心がけているのは、“血の通わせ方”“綺麗事で終わらせない”ということ。特に義経は綺麗なイメージがあるので、生々しく、義経は生きていたんだと僕自身も実感しながら演じていきたいです」とコメント。

 また、大河ドラマへの出演は『おんな城主 直虎』に続いて2作目。『おんな城主 直虎』出演時は、「撮影に合流した時はちょうど小野政次(高橋一生)が亡くなる辺りで、物語的にも自分の演じた井伊直政が空気を変えなくてはという展開だったので、とにかくシャカリキに演じたのを覚えています」と当時を振り返った。

コメント全文

『鎌倉殿の13人』出演の意気込み

「悲劇の武将」と言われ、ドラマティックに描かれることが多い人物ではあるけれど、 意外と創作されているエピソードも多く実体がよくわからないところが演じる上では興味深いと思っています。
いつも歴史上の人物や実在の方を演じるときに心がけているのは、“血の通わせ方”“綺麗事で終わらせない”ということ。特に義経は綺麗なイメージがあるので、生々しく、義経は生きていたんだと僕自身も実感しながら演じていきたいです。

大河ドラマ出演について

『おんな城主 直⻁』に続いて2回目。前回は初大河ドラマで途中参加だったので、緊張することが多く、分からないことも多かったです。 僕が撮影に合流した時はちょうど小野政次(高橋一生)が亡くなる辺りで、物語的にも自分の演じた井伊直政が空気を変えなくてはという展開だったので、とにかくシャカリキに演じたのを覚えています。

三谷幸喜作品への出演について

三谷作品への出演は初めてになります。ヒーローをそのまんまヒーローとしては描かず、より人間くさくダメな部分にも愛情を持って描かれる印象があるので、どんな義経が描かれるのか、楽しみです。

共演者について

小栗さんとは6度目の共演になります。
いち小栗旬ファンとして、小栗さんが大河ドラマの主演をされることが純粋に楽しみです。 公私共にお世話になっている先輩で、僕が知る限りでは一番頼もしいリーダーだと思います。 そして誰よりも嫉妬をする方で、若手やベテラン関係なく良い物は良いと言ってくださる方。そういう方が先頭に立ってくれるのはとても刺激的ですし、自分も頑張っているところを見せたいなと思います。 熱く大事な時間になりそうです。

■放送情報
『鎌倉殿の13人』
NHK総合にて、2022年放送
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる