『行列の女神~らーめん才遊記~』キャストコメント到着 鈴木京香、黒島結菜らが裏側明かす

『行列の女神』鈴木京香らキャストコメント

 4月20日よりテレビ東京系で放送がスタートするドラマBiz『行列の女神〜らーめん才遊記〜』のキャスト陣からコメントが到着した。

 作・久部緑郎、 画・河合単の人気コミック『らーめん才遊記』を連続ドラマ化する本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長・芹沢達美が、奇抜なアイデアと計算しつくされた手法で、苦境にあえぐ街のラーメン店を繁盛店へと導くフード・コンサルティングの物語。ラーメン店で働く人々の悲喜こもごも、人間ドラマを通じて、ラーメン店だけでなく様々な飲食店にも通じるフード・コンサルティング、起業、経営のノウハウをも描き出す。

 テレビ東京連続ドラマ初出演・初主演の鈴木京香が、日本一のラーメン店と言われる「らあめん清流房」の創業者であり、クールで毒舌なカリスマ職人で「清流企画」社長の芹沢達美を演じるほか、ラーメンに関しては全くの素人だが、ズバ抜けた料理センスを持ち、芹沢も驚く新作ラーメンを作り出す「清流企画」入社希望・汐見ゆとり役で黒島結菜、芹沢に憧れ職人志望として入社した「清流企画」の社員・夏川彩役で高橋メアリージュン、端正なルックスで奥様方を魅了するマダムキラーな「清流企画」の社員・白坂隼人役で小関裕太、気弱だが筋金入りのラーメンオタクな「清流企画」の社員・須田正史役で前野朋哉、芹沢の良き理解者である「清流企画」の部長・河上堅吾役で杉本哲太が出演する。

 今回、第1話の放送を前に、ラーメン業界をけん引する「清流企画」のメンバーを演じる、鈴木、黒島、高橋、小関、前野、杉本からのコメントが到着。本来、放送に先駆けて制作発表が行われる予定だったが、新型コロナウイルス感染が広がる状況を鑑み、登壇予定だった6人に特別インタビューが実施された。それぞれが演じる役柄やドラマの見どころ、撮影中のエピソードなどを語っている。

鈴木京香
黒島結菜
高橋メアリージュン
小関裕太
前野朋哉
杉本哲太
previous arrow
next arrow
 
鈴木京香
黒島結菜
高橋メアリージュン
小関裕太
前野朋哉
杉本哲太
previous arrow
next arrow

インタビュー 

ドラマのストーリーについて

鈴木京香:ラーメンを愛する私たち『らあめん清流房』のメンバーが、日夜困っているラーメン屋さんを助けたり、閑古鳥が鳴いているラーメン屋さんを繁盛店にしたり…とにかく一生懸命ラーメンをみんなにより一層好きになってもらうために頑張る。そしてそのラーメンによって私たちも実は救われているというのがわかってくるような、面白いドラマになっています。

それぞれの役作りで大変だったことや、こだわった点

鈴木京香:私の役は、すごく面白い原作の漫画では男性なんですね。男性の役を私がやることによって雰囲気を変えてしまったらどうしようとちょっと思ったんですけど、私は中身がもう男の人とほとんど一緒なので、おんなじ気持ちで、ヒゲが生えてるおじさんのつもりでやっています(笑)。(ラーメン作りは)撮影の時は毎回ラーメン製作の先生が丁寧に教えて下さるんですけど、一度長い時間をかけて湯切りの方法とか習ったりして、だいぶ上達しました! 力いっぱいカッコよくやったりすると麺がてぼの中でクチャッとくっついちゃったりして…そのあたりは意外とさらっとやるとプロっぽいということがわかりました。

ラーメン作りのシーンを演じて

黒島結菜:私も練習したんですけど、本番は(ゆとりという)キャラクター的にふざけた感じになっちゃって…。カッコイイ湯切りも教えてもらったんですけど、ちょっとコメディっぽくやりました。最初のほうのゆとりが一方通行で、お芝居しててもすかされてる感じっていうのが難しかったというか。「どうやったら伝わるんだろう」というのを一生懸命考えたんですけど、結局「ゆとりだから仕方がない」という結論に至りました(笑)。

高橋メアリージュン:ラーメンの作り方を教えてもらったんですけど…厨房でもお芝居があって、フリーな時に何をするかが難しかった。そこでバレちゃったりとかするので、この工程が終わったあと何をするのかとか、嘘にならないように…。

小関裕太:このメンバーの中でも作ることが多い方と、食べることが多い方がいて、僕はコンサルティング重視な役なので、日常の中でコンサルティングについて考えることが多かったです。

衣装合わせの前にプロフィールを作成して提案されたそうですが…

小関裕太:白坂っていう役が原作の中ではマダムキラーという一面しか見せていなくて。そのほかに魅力的な部分がないかなと思って、マダムキラーから掘り下げてプロフィールを作りました。マダムキラーになるために何かをしたというより、どうしてマダムキラーなんだろうと…。結論ニーズに合わせることができる人なんだろうなと思って。マダムだけじゃなくていろんな人の喜ぶ言葉だったり、ニーズを知っていくことに特化しているのかなという結論に至りました。

前野朋哉:僕と小関くんはどちらかというと食べる専門で、作る芝居はあんまりなくて。この中でも僕けっこう食べたほうじゃないですかね。それこそ社長と3軒食べ歩くシーンがありまして。立て続けに別のラーメンを3軒はしごするっていうのが人生初めてだったので、めちゃくちゃテンションあがりました! セリフも特になかったので、3軒とにかく楽しんで食べて「終わりです」…「え? これでギャラ貰っていいの? マジすか?」みたいな。ちょっと幸せなシーンでした。これ が苦しくならないんですね。おいしいんですよ。ラーメンってこんな種類あったのかっていうぐらい種類が多くて、飽きないですね全然。なんなら(撮影が)終わって家帰ってラーメン食べたりしてたんで…やばいんですよ…めちゃくちゃ食ってる…。一応“ラーメンオタク”っていう役だったんで「これはもう食べないと」と思って、食べまくってました!

杉本哲太:僕は食べるシーンも作るシーンもそんなになかったです(周囲笑)。1回だけ調理するシーンがあって、普段まったく料理しないもんですから、そこはむちゃくちゃ緊張しました。どんなセリフをしゃべるシーンより一番そこが緊張しました(笑)。

撮影現場での“裏エピソード”など

前野朋哉:黒島さんがめちゃくちゃ食べる! 量っていうよりは食べるペースが落ちない。だからカメラが回ってる時に食べるカットがあって、カットがかかってもそのままずっと食べてるんですよ。ペース落ちずに! で、最後までペロリといっちゃう…それがすごくて感動してました。

杉本哲太:普通本番終わったら食べない感じですけど、真逆でした!無心で食べてたよね? 

黒島結菜:ラーメンはもともと好きで今回嬉しくて。出てくるラーメンが全部おいしいんですよ! だから………食べちゃうんです(笑)。やっぱりだんだん苦しくなってきて、本当に本番で食べなきゃいけない時に苦しいって時もありますけど、 でもおいしく頂きました。

ドラマの見どころ

鈴木京香:『行列の女神〜らーめん才遊記〜』のみどころは、まずはなんといってもおいしそうな、原作に忠実なラーメンの数々。そして私たちのラーメンへの愛です! ラーメン好きなみなさん! そして夜どうしてもおなかがすいてしまうような方! この番組を楽しみに見て頂けると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■放送情報
ドラマBiz『行列の女神~らーめん才遊記~』
テレビ東京系にて、4月20日(月)スタート 毎週月曜22:00〜
※BSテレ東にて、4月24日(金)スタート 毎週金曜21:00〜
出演:鈴木京香、黒島結菜、高橋メアリージュン、小関裕太、前野朋哉、利重剛、石塚英彦、高畑淳子、杉本哲太
原作『らーめん才遊記』(小学館ビッグコミックスペリオール刊)作:久部緑郎/画:河合単/協力:石神秀幸
脚本:古家和尚
監督:星護、池澤辰也、吉川厚志
音楽:佐橋俊彦
主題歌:THE イナズマ戦隊「WABISABIの唄」(日本クラウン)
オープニングテーマ:LOVE PSYCHEDELICO「Swingin’」(Speedstar Records / Victor Entertainment)
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京) 
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、雫石瑞穂(テレパック)
制作協力:テレパック
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる