鈴木京香、テレ東ドラマ初主演で“ラーメンのカリスマ”に 共演に黒島結菜

鈴木京香×黒島結菜、テレ東新ドラマで共演

 鈴木京香が主演を務めるドラマ『行列の女神~らーめん才遊記~』が、2020年4月クールのテレビ東京ドラマBiz枠で放送されることが発表された。

 本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長の芹沢達美が、苦境にあえぐラーメン店を救うフード・コンサルティングの物語。2009年から2014年まで『ビッグコミックスペリオール』で連載された、作・久部緑郎、画・河合単のラーメンを題材としたコミック『らーめん才遊記』が原作となる。『孤独のグルメ』や『きのう何食べた?』など、 食をテーマにしたドラマを放送してきたテレビ東京が、ビジネスを切り口に、コメディタッチで味つけた、新たな食テーマ作品となる。 

 主人公・芹沢達美を演じるのは、テレビ東京連続ドラマ初出演・初主演の鈴木京香。連日大行列ができる人気ラーメン店のカリスマ店主でフード・コンサルタントの芹沢が、奇抜なアイデアと計算し尽くされた手法で、街のラーメン店を次々に繁盛店へと導いていく。 

 共演には、料理の才能には秀でているが天然で空気が読めない「清流企画」新入社員・汐見ゆとり役に黒島結菜が決定。コンサルティングの知識はゼロでもラーメンにかける情熱は本物で、美味しいラーメンをたくさんの人に食べてもらいたいという夢を持つ社員を演じる。

 脚本を手がけるのは、『LIAR GAME』(フジテレビ系)『ハゲタカ』(テレビ朝日系)、『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ系)の古家和尚。 演出は、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)の創始者の1人で、『警部補・古畑任三郎』『僕の生きる道』(共にフジテレビ系)などの星護と、『警視庁・捜査一課長』『相棒』(共にテレビ朝日系)などの池澤辰也が担当する。

鈴木京香(芹沢達美役)コメント

ドラマ出演の話を聞いた際の感想

芹沢はもともと男性の役ですから、あえて女性の役としてオファーくださった理由を考えてみたりしました。今はフード・コンサルタント業とラーメンに、どれだけ夢中になれるかが大切だと思って取り組んでいます。

原作『らーめん才遊記』を読んだ感想

とても面白く、一杯のどんぶりで完結するラーメンという料理の奥深さを感じました。

役作りとして、ラーメンをつくる練習をした感想

協力してくださるラーメン界の先生方のおかげで、ラーメン作りが日々上達しています。私オリジナルのラーメンが完成する日がくるよう励みます。

芹沢達美役を演じるにあたっての思い、意気込み

生き生きと華やかな芹沢ではありますが、一転、仕事への取り組み方はとてもシビアでクールです。口ひげを生やしたビジネスマンのような気持ちで演じます。

視聴者へメッセージ

観終わった後、ラーメンがきっと食べたくなります。一話一話、おいしい一杯を極めます。

黒島結菜(汐見ゆとり役)コメント

ドラマ出演の話を聞いた際の感想

ラーメンが大好きというのと、ラーメンのお話だったので本当に嬉しかったです。そして素敵なキャストのみなさまと一緒にお芝居できることが楽しみで仕方なかったです。

初共演となる主演・鈴木京香の印象

顔合わせの時にご挨拶させていただいたのですが、とても優しい笑顔で迎えてくださって、すっと緊張が溶けていくのを感じました。上司と部下という関係なので、私自身も現場で学ばせていただきたいです。

台本を読んだ感想

ラーメン屋さんのコンサルティングという仕事の面白さはもちろん、ほんの些細なことだけれど私たちが日々生活していく中で、とても大事なことが詰まっているお話だなと感じました。

汐見ゆとり役を演じるにあたっての思い、意気込み

私の演じる汐見ゆとりは、ラーメン大好きで、良いも悪いも思ったことを素直に口に出して言ってしまう人です。そして、料理が天才的に上手という特技も持っています。面白いキャラクターを持った人を演じるのは難しさもありますが、楽しんで演じたものはみなさんにも伝わると思うので、一所懸命ラーメンバカになって楽しんで頑張ります。

視聴者へメッセージ

ラーメンが好きな方はもちろん、あまり食べない方も明日ラーメンを食べようって思ってもらえるようなドラマになったらいいなと思っています。そして、私が演じるゆとりの成長を温かく見守っていただけると嬉しいです。

プロデューサー・中川順平(テレビ東京 制作局 ドラマ室)コメント

近年、ラーメンの人気は衰えるどころか、ミシュランで星を得、外国人観光客が行列をなし、アメリカやヨーロッパでも繁盛店が出現と、もはや一過性のブームを超えた、ワールドワイドの人気ぶりです。もとの中国から、日本で進化、深化したラーメンは、最早、日本のソウルフードといっても過言ではありません。コンビニよりも店舗数が多く、それゆえ、その競争は他業種よりも遥かに熾烈。生き残り続ける店はほんの一握りに過ぎません。でも、そこには「味」だけではない、ラーメン店経営の秘密のノウハウがあるのです。主人公は、そんなラーメン業界のカリスマにして、強烈な個性の持ち主。原作では、スキンヘッドの男性です。ラーメンも、変人キャラも、あの鈴木京香さん本来のイメージとは、ものすごくギャップがあるのですが、だからこそぜひ見てみたいと思いました。美しくてゴージャスだけど棘もあるカリスマ像にご期待下さい。またシリーズが進むに従って明かされる、カリスマの胸の内も、今後の見どころになります。そして、天然キャラのゆとり役では、朝ドラや映画等で進境著しい若手女優の黒島結菜さんが、かわいくイラっとさせてくれます(笑)。「ラーメン」「お仕事」「コメディ」をかけ合わせた新・食ドラマ。お楽しみに!

■放送情報
ドラマBiz『行列の女神~らーめん才遊記~』
テレビ東京系にて、4月クール放送 毎週月曜22:00〜
※BSテレ東にて、毎週金曜21:00〜
出演:鈴木京香、黒島結菜ほか
原作『らーめん才遊記』(小学館ビッグコミックスペリオール刊)作:久部緑郎/画:河合単/協力:石神秀幸
脚本:古家和尚
監督:星護、池澤辰也
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京) 
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、雫石瑞穂(テレパック)
制作協力:テレパック
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる