山田裕貴、田中圭主演映画『ヒノマルソウル』に出演 「とにかく練習します(笑)」

 山田裕貴が、6月19日公開の田中圭主演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』に出演することが決定した。

山田裕貴

 本作は、1998年の長野五輪で悲願の金メダルを獲ったスキージャンプ団体の栄光を陰で支えた、25人のテストジャンパーたちの知られざる実話描く物語。

 主人公のスキージャンパーの西方仁也は、1994年のリレハンメル五輪スキージャンプ団体戦で“日の丸飛行隊”のメンバーとして日本代表を牽引するも、エース・原田雅彦のジャンプ失敗で金メダルを逃し、長野五輪での雪辱を誓い、代表候補として有力視されながらも落選。テストジャンパーとなって日本代表選手たちを裏方として支える。西方の金メダルへの強い想い、それを打ち砕く挫折、原田との友情、そして怒りと嫉妬、それでも仲間のために、日本のために、命の危険を顧みずテストジャンプに挑む、人間ドラマを映し出す。また、長野五輪での手に汗握る団体戦の攻防、吹雪による競技中断、そんな中、競技が再開できるかを図るために行われた、西方率いる25人のテストジャンパーたちの決死のテストジャンプを、史実に基づいてオリジナルストーリーで描く。

 主人公・西方仁也役を田中、監督を『荒川アンダーザブリッジ』の飯塚健が務める。撮影は1月から2月にかけて、実際に長野五輪のスキージャンプが行われた長野県白馬村で行われる。

 山田が演じるのは、テストジャンパーの高橋竜二。北海道札幌市出身で、聴覚障害がありながらも、1998年のSTVカップ国際スキージャンプ競技大会ラージヒルにおいて岡部孝信、宮平秀治らを破り優勝した後、長野五輪にテストジャンパーとして参加したスキージャンパーだ。

 また、1月13日14時55分から15時49分放送(JNN28局のフルネット放送 ※MRT宮崎放送のみ1時間50分のディレイ放送)の「2020HBCカップジャンプ」(札幌市大倉山ジャンプ競技場にて開催)に、山田がゲスト出演することも決定した。

コメント

山田裕貴

小学校の頃に見た長野オリンピック、スキージャンプの映像が今でも頭の中に浮かびます。初めてのスキーに挑戦ですが、とにかく練習します(笑)。このお話は中継にも載っていない裏側のお話。“目に見えていない部分も見ようとする”これを大事にしているのですが、表舞台に立つ人の裏側にはたくさんの人が関わり、悩み、支えてくれています。チーム一丸!! 生きてるすべての人が主人公であることを伝えたい。

監督・飯塚健

聴覚に障害のあるジャンパー。もう難役であることがお分かり頂けると思います。だとしたら、と考えた時、浮かんだのがやや熱めの男、山田裕貴くんの顔でした。先日も「スキー練習、頼むね」というようなやり取りをしたのですが、「御意」と返信が来たので、全幅の信頼を寄せています。二度目のセッションが楽しみです。

1998年長野五輪・テストジャンパー集合写真

■公開情報
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』
6月19日(金)全国公開
出演:田中圭、山田裕貴
監督:飯塚健
脚本:杉原憲明、鈴木謙一
企画プロデュース:平野隆
配給:東宝
製作:映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』製作委員会
(c)2020映画『ヒノマルソウル』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる