『Heaven?』活きるレストランという舞台設定 山本舞香らゲストのキャスティングの意味を探る
ところで、今回のエピソードのゲストとして登場した加賀まりこが演じている伝説の大女優・久世光代の代表作として、劇中に登場する架空の映画『楽しい夜をありがとう』(若き日の久世光代を演じているのが山本舞香というのも、なかなか興味深いキャスティングであったといえよう)。その作品について山縣(岸部一徳)が語る「名作映画」としての位置付けや、堤(勝村政信)が言う「平成生まれだと知らない」という年代感。そして「デートはしても手も握らせず、別れ際に投げキッスをする」という小悪魔的なヒロイン像に、加賀のキャスティングも相まって、これはもう『月曜日のユカ』を想起させられずにはいられない。
『狂った果実』などで知られる日活の中平康監督が64年に手がけた同作は、横浜のナイトクラブで働く18歳の女性の姿を描いた青春映画の傑作で、加賀の小悪魔的女優としてのイメージを確立させた作品といえるだろう。そのヒロインがパトロンと逢瀬を重ねるのが必ず月曜日というのが同作のタイトルの由来となっているのだが、つまり加賀をキャスティングすることによって作られた同作へのオマージュが、エピソードの前半の軸となった“火曜日の君”という呼び名にも込められているというわけだ。
■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter
■放送情報
火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜放送
出演:石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳
脚本:吉田恵里香
原作:佐々木倫子『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
主題歌:あいみょん「真夏の夜の匂いがする」
製作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/