『きのう何食べた?』内野聖陽が指輪に喜ぶ姿が愛おしい 調理シーンの「語り」の違いにも注目

内野聖陽が指輪に喜ぶ姿が愛おしい

 食卓で、シロさんは「俺とお揃いで指輪買ってやるって言ったらどうする?」とケンジに提案する。ケンジが喜ぶだろうと考えているような、シロさんの少し自信ありげな表情が印象的だ。ケンジは突然の提案に驚き、息が止まったり大声を上げたりして可愛らしい。シロさんが指輪を求めている理由は、結婚式パーティーなどで女性に囲まれないための「結界」がほしいからなのだが、「理由はどうあれ、ほしい!」とはしゃぐケンジ。ケンジの嬉しそうな顔と、合理的に済ませたいシロさんの対比に笑ってしまう。

 2人で買いに行くのをためらっていたシロさんだが、ケンジにおされて、2人で指輪を見に行くことになる。はじめのうちは、指輪選びにはしゃぐケンジをシロさんは距離を置いて見ている。だが、2人の関係に奇異の目を向けない店員の反応や、ケンジが楽しそうに指輪を選ぶ姿を見て、徐々に距離が縮まっていく。またケンジも、店員に「ここって男性同士で買いに来る人たちも結構いますよね」と聞いたり、「こういうときは2人の世界に入っちゃってるから、別のカップルのことなんか目に入らないって」と話したりして、シロさんを気遣っている。普段は人前でいちゃつくことを嫌がるシロさんだが、指輪をつけて嬉しそうな表情を浮かべるケンジに向ける笑顔はとても幸せそうだ。

 2人で食卓を囲んでいるとき、シロさんが「1人の飯ってつまんないって言うかさ……」とつぶやいた後、黙々と食べるケンジの姿を微笑みながらじっと見つめるシーンがある。ケンジと違って、あまり感情を表に出さないシロさんの「パートナーを大事にしたい」と思う気持ちが滲み出るシーンだった。

 結局、仕事の都合上、2人ともお揃いの指輪をつけて生活することができないのだが、それに対して駄々をこねるケンジとなだめるシロさんの描写が、2人のあたたかな日常を物語っている。2人の幸せな日常が続くことを願う。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
『きのう何食べた?』
テレビ東京系にて、毎週金曜深夜0:12〜
※テレビ大阪は翌週月曜深夜0:12〜放送
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中)
主演:西島秀俊、内野聖陽、マキタスポーツ、磯村勇斗、チャンカワイ、真凛、中村ゆりか、田中美佐子、矢柴俊博、高泉淳子、志賀廣太郎、山本耕史、磯村勇斗、梶芽衣子
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、佐藤敦、瀬戸麻理子
OPテーマ:「帰り道」O.A.U(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)<NOFRAMES / TOY’S FACTORY>
EDテーマ:「iをyou」フレンズ<ソニー・ミュージック・レーベルズ>
制作:テレビ東京/松竹
製作著作:「きのう何食べた?」製作委員会
(c)「きのう何食べた?」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
公式Twitter:@tx_nanitabe

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる