ジャッキー・チェンは今もワン&オンリー! 『ポリス・ストーリー REBORN』は大満足の出来

ジャッキー・チェンは今もワン&オンリー!

 ブルース・リーには(リアルタイムでは)間に合わなかった、ジャッキーからカンフー映画・格闘映画を知ったにもかかわらず、とうに彼は、僕にとってもそのスジの絶対神ではない。カンフーの美しさという点でははるか昔にドニー・イェンに越えられたし、インドネシアからは「敵をちゃんと殺戮しながら倒す」シラットの映画スター、イコ・ウワイスが現れた(2019年1月公開の『マイル22』も最高でした)。そもそもジャッキーの直後に『少林寺』(1982年)でリー・リンチェイ(のちのジェット・リー)が現れた時点で「ほんとに強いのはこっちちゃう?」みたいな議論、既にあったし。

 しかし。「コミカルあり」の格闘においては、いまだにジャッキー・チェンを脅かすものはいない。誰にも脅かそうという気がないのかもしれないが、ゆえにジャッキー・チェンは、64歳の今もワン&オンリーなのだった、我々にとって。

 どんな内容であろうとも、エンドロールで「英雄故事」が高らかに響けば、それは『ポリス・ストーリー』!(しかも今回は新録!)。そこでNG集が流れれば大満足。それがファンというものです。あ、そのエンドロールでジャッキー、スタッフたちに「来年必ず続編を作ろう!」と言っていた。ほんとに撮るのかな。もう撮ってたりするのかな。

 余談。ヒロインであるジャッキーの娘役、オーヤン・ナナが、欧陽菲菲の姪である、という事実にも、しびれるものがありました。ジャッキー直撃世代は、「ラブ・イズ・オーヴァー」大ヒットをリアルタイムで知っている世代でもあるので。

■兵庫慎司
1968年生まれ。音楽などのライター。「リアルサウンド」「CINRA NET.」「DI:GA online」「ROCKIN’ON JAPAN」「週刊SPA!」「CREA」「KAMINOGE」などに寄稿中。フラワーカンパニーズとの共著『消えぞこない メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンにたどりつく話』(リットーミュージック)が発売中。

■公開情報
『ポリス・ストーリー/REBORN』
全国公開中
出演:ジャッキー・チェン、ショウ・ルオ、オーヤン・ナナ、エリカ・シアホウ、カラン・マルヴェイ、テス・ハウブリック
監督・脚本:レオ・チャン
配給:ツイン
英題:Bleeding Steel/映倫:G
(c)2017 HEYI PICTURES CO., LTD., PERFECT VILLAGE ENTERTAINMENT HK LIMITED, DADI CENTURY (BEIJING) CO., LTD., MANGO ENTERTAINMENT, CHEERFUL LAND PICTURES CO., LTD., YOUKU PICTURES (HK) CO., LIMITED ALL RIGHTS RESERVED
公式サイト:http://policestory-reborn.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる