福田雄一が引き継ぐコントバラエティの伝統 『今日から俺は!!』OPから作り込まれた世界観を読む

福田雄一が引き継ぐコントバラエティの伝統

 それは役者の見せ方においても同様である。福田は俳優の魅力を引き出すのが、とても上手い。『今日から俺は!!』では主演の賀来賢人と伊藤健太郎を筆頭に、清野菜名、橋本環奈といった女優陣もアクションとコメディを通して、今までにない魅力を引き出すことに成功している。特に橋本環奈は『銀魂』以降、福田作品になくてはならない存在だ。「千年に一人の逸材」と言われる美少女アイドルの橋本に、白目を向くような顔芸を演じさせることで、コメディエンヌとしての才能を開眼させたのだ。

 また、福田ドラマの2トップと言える佐藤二朗とムロツヨシが、屋台骨をしっかり支えているのはもちろんのこと、鈴木伸之、太賀、矢本悠馬といった若手俳優もいい仕事をしている。小栗旬、柳楽優弥、山田孝之がカメオ出演したのも話題となっているが、彼らは過去に福田ドラマで主演を務めた俳優で、福田ドラマをきっかけにコメディの才能を大きく開花させた。

 映像も芝居も充実している福田ドラマだが、今、彼の作品に注目が集まるのは、滅びつつある、コントバラエティの伝統を、結果的に引き継いでいるからだ。テレビ黎明期から、作り込まれたコントバラエティはテレビにおける花形だった。しかし、手間と予算がかかりすぎるため、今は『LIFE~人生に捧げるコント~』(NHK)がかろうじて残っているくらいで、お笑い番組の主流は、低予算で量産することができる『電波少年』(日本テレビ系)以降のドキュメンタリー型や、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)のようなショートコントや漫才を対決形式で見せるもの、そして『アメトーーク!』(テレビ朝日系)のような、ひな壇で複数の芸人が延々と喋るものとなっている。

 これは他のジャンルでも同様のことが起きている。歌やお笑いといった芸よりも、それらを武器にプレイヤー同士が戦うゲーム的状況や楽屋裏のコミュニケーションを見せる方に娯楽の主流が移ってしまったのだ。

 そんな中、例外的にコントバラエティ的なものが成立しているのが、テレビドラマである。堤幸彦演出の『TRICK』(テレビ朝日系)や宮藤官九郎脚本の『木更津キャッツアイ』(TBS系)、古沢良太脚本の『リーガルハイ』(フジテレビ系)、バカリズムが原作・脚本を担当した『架空OL日記』(日本テレビ系)等は、テレビドラマという枠組みを用いることで、コントバラエティとしても成立しているが、結果的にそれをもっとも体現しているのが福田のドラマである。

 ドキュメンタリーやトーナメント型のゲームで見せる対立型のお笑いを全否定するつもりはないが、どこか殺伐としたものを感じて居心地が悪い。本来、お笑いとはもっと人の弱さや愚かさを優しく包んでくれるものではなかったかと思うのだ。くだらない脱力系の笑いを繰り広げながら、役者の魅力を引き立てる福田のドラマが持つ包容力は、作り込んだ虚構性があってこそ成立する現代の楽園ではないかと思う。

■成馬零一
76年生まれ。ライター、ドラマ評論家。ドラマ評を中心に雑誌、ウェブ等で幅広く執筆。単著に『TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!』(宝島社新書)、『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の脚本家』(河出書房新社)がある。

■放送情報
日曜ドラマ『今日から俺は!!』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗、橋本環奈、清野菜名、ムロツヨシ、佐藤二朗、若月佑美(乃木坂46)、柾木玲弥
脚本・監督:福田雄一
原作:西森博之『今日から俺は!!』(小学館『少年サンデーコミックス刊』)
音楽:瀬川英史
プロデューサー:高明希、松本明子
制作協力:AXON
(c)日本テレビ (c)西森博之/小学館
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる