間宮祥太朗が語る、『半分、青い。』永野芽郁との夫婦役 「叱られながらも愛されるキャラに」

『半分、青い。』間宮祥太朗インタビュー

「北川さんは表現者に愛がある」

ーー先ほど、北川さんの作品がもともと好きだったと聞きましたが、どんなものがお好きですか?

間宮:北川さんの監督作『ハルフウェイ』がすごく好きです。この『半分、青い。』の台本でもそうですけど、登場人物たちはとてもリアルで共感できる。そしてその奥に、北川さん自身の愛情が見えるんです。作品を通してこそ見える“北川さんの愛”が。それは他の作品を観ていても感じていましたが、今作の台本を通してより強く感じました。北川さんから言葉を投げかけられているように感じるんですよね。“生きたセリフ”だなと。鈴愛も漫画家という表現者であり、涼次も映画監督を目指す表現者。その表現者というものに対する愛情や、覚悟みたいなものを台本からすごく感じるんです。その部分が一番胸に迫ってきます。表現をするために背負う苦悩や葛藤、そしてそれを超える表現への喜びが伝わってくるんです。

ーー北川さんは間宮さんと実際にお会いした後に、涼次の役を当て書きしたと聞きました。

間宮:僕が読んだ文章の音声とかを北川さんに送ったりもしたのですが、そんなやりとりの中で、僕の声や、言葉、纏っている雰囲気、目や顔、そのすべてを涼次の素材にしてくれているという嬉しい実感がありました。

ーー涼次は台本上だけでも本当に魅力的ですが、台本を読んだだけで間宮さんが涼次としている姿が映像として浮かんできました。

間宮:本当ですか。自分の顔立ちやイメージは別にして、演技として台本にある魅力を余すことなく表現できれば、上手くいくと思いました。台本の時点でかなりの魅力が凝縮されていて、「あとは枠内にゴールを決めるだけ」という気持ちだったんです。なので、自分が枠を外してしまわないかという想いがありました。例えば、ドキドキするような、女性が観たときに「いいな」と思えるようなシーンやセリフだったら、それをちゃんとど真ん中に当てていけるかという。役に向き合う上での「素直さ」みたいなものが求められているなと思いましたね。自分の中にある、「こんな風に見せたい、こんな演技をしたい」というものではなく、ただただ素直に、役に向き合っていけるかが重要だと考えていました。

ーー逆に、作品によってはそういった部分が必要な場合もあると。

間宮:自分のアイデアとかで役を膨らませていくことがいい場合もあります。好きにアドリブを入れていいものもありますが、この作品はそうじゃなくて、書かれていることを体現していくだけで膨らんでいくものがあると思いました。

ーー間宮さん自身が涼次に共感できるところや、似ていると思うところはどこでしょう?

間宮:何よりも僕は、雨の中での鈴愛への告白シーンのセリフが彼のすべてを表していると思ってます。律(佐藤健)も同じような場面で素敵なセリフを言っていますが、僕は涼次の感覚に近いですね。そして彼は、物事を「こうだ」と決め込むと頑固な部分もあって柔軟性に欠けるんです。でも自分が信じたものをちゃんと信じられるというのは、僕は好きです。少し子供っぽいですが、未熟ながらも自分で自分の決断をして、覚悟を持とうとしている。出会って6日でプロポーズしちゃうような人ですが、僕自身も好きなものには「好きだ」と素直に表現したいです。演じる上では、母性本能をくすぐるような愛嬌と、叱られながらも愛されるというところを大切にしたいと思っていました。それは涼次の1番の魅力で、叱られながらも愛される人って強いなと思うんです。周囲から「お前は!」って言われながらも可愛がられる人って1番魅力的で、やっぱり愛すべき存在ですよね。

ヘアメイク/三宅茜 スタイリスト/津野真吾(impiger)

(取材・文・写真=折田侑駿)

■放送情報
NHK連続テレビ小説『半分、青い。』
平成30年4月2日(月)~9月29日(土)<全156回(予定)>
作:北川悦吏子
出演:永野芽郁、松雪泰子、滝藤賢一/佐藤健、原田知世、谷原章介/余貴美子、風吹ジュン、中村雅俊、上村海成/豊川悦司、井川遥、清野菜名、志尊淳/間宮祥太朗、斎藤工、嶋田久作、キムラ緑子、麻生祐未、
制作統括:勝田夏子
プロデューサー:松園武大
演出:田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

▼間宮祥太朗 チェキプレゼント▼ 

間宮祥太朗のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
8月3日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる