横浜流星が明かす、単独初主演『兄友』の手応え 「新しい少女漫画のジャンルを実写化できた」

横浜流星が明かす、映画『兄友』の手応え

「たぶんウザがっていたんだと思います(笑)」

ーー初の単独主演作ですが、これまでの作品と比べて現場で意識したことはありますか?

横浜:今回初めて単独主演という立場をいただけたのですが、福山(潤)さんを除いて、他のキャストの皆さんは僕よりも年下の子たちがほとんどだったんです。とにかくコミュニケーションをとって、みんながやりやすい環境を作れるように意識しました。

ーー年下の共演者の方たちとはどんなやりとりを?

横浜:(松岡)広大は歳が一つ下ですが、学校が同じなので共通の友人の話をして盛り上がりました。(古川)毅は事務所の後輩でもあるのですが、彼は今回が演技初挑戦だったんです。いろいろ悩んでいたようでしたが、撮影を進めていくうちにアドリブをするようになっていたんですよ。僕は初めての芝居でアドリブをすることはできていなかったので、すごいなと思いましたね。

ーー撮影が始まる前とクランクアップした後では、現場の雰囲気にも変化があったようですね。

横浜:最初はやっぱり緊張感があったと思うのですが、どんどんみんなが打ち解けて、現場の空気も明るい方に変わっていった気がします。ただ、ヒロイン役の理咲ちゃんが、撮影中は結構心を開いてくれていたのですが、この間取材で会ったときに人見知りに戻っていて……(笑)。

ーー撮影中は、松風さんとどのように打ち解けていったのでしょう?

横浜:撮影当時はまだ高校生だったので、「学校楽しい?」とか最初はそれくらいの質問でした。そのあと、「いま何が流行ってるの?」「好きな人いるの?」「どんな子がタイプなの?」とだんだんと踏み入ったことまで聞いて、理咲ちゃんも最初の方は「いやいや~」という反応だったのが、「もう! やめてくださいよ~!」と言い返してくるようになったので、ちょっと心開いてくれていたのかなと思っていたんです。たぶんウザがっていたんだと思いますけど(笑)。でも、また次に会うときには「あっ、よろしくお願いします」って言われると思うので、今度の舞台挨拶で会うときには、またちょっと心を開かせることができるよう頑張りたいです(笑)。

「“年下の子に、こんなに暴言吐かれている”と考えたら面白かった」

ーー部屋の壁が薄くて会話がつつ抜けという設定や、脱げた靴を見つけるシーンなど面白いポイントが散りばめられていたのも面白かったです。実際に演じていて、特に楽しかったシーンを教えてください。

横浜:西野くんとまいとの掛け合いはどのシーンも楽しかったです。「まい」と呼べないシーンでは、少しふざけすぎてしまって、僕自身、素で笑ってしまいました。あと(七瀬)雪紘との掛け合いも楽しかったです。僕はMなわけではないのですが、年下の子にこんなに上から目線で言われることないなって(笑)。実際、毅は僕より3つ年下なので、「年下の子に、こんなに暴言吐かれている」と考えたら面白かったですね。

横浜流星

ーー最後に、主演の横浜さんならではの本作の楽しみ方を教えてください。

横浜:初恋のときの甘酸っぱい懐かしい気持ちを思い出してほしいです。あとは、西野くんとまいちゃんの掛け合いや微妙な距離感は観ていて面白いと思うので、たくさん笑っていただきたいですね。そして、ぜひ2人の恋の行方を皆さんで見守って応援していただけたらうれしいです。

20180526_anitomo4
20180526_anitomo10
20180526_anitomo3
20180526_anitomo2
20180526_anitomo7
20180526_anitomo12
20180526_anitomo1
20180526_anitomo6
20180526_anitomo11
20180526_anitomo5
previous arrow
next arrow
20180526_anitomo4
20180526_anitomo10
20180526_anitomo3
20180526_anitomo2
20180526_anitomo7
20180526_anitomo12
20180526_anitomo1
20180526_anitomo6
20180526_anitomo11
20180526_anitomo5
previous arrow
next arrow

(取材・文・撮影=大和田茉椰)

■公開情報
映画『兄友』
5月26日(土)全国順次公開
出演:横浜流星、松風理咲、松岡広大、古川毅、小野花梨、福山潤
監督:中島良
脚本:中川千英子
原作:赤瓦もどむ『兄友』(白泉社・花とゆめ)
主題歌:サイダーガール「パレット」(UNIVERSAL J)
制作プロダクション:ドリームプラス、ブースタープロジェクト
配給:T・JOY
(c)『兄友』製作委員会
公式サイト:anitomo-movie.jp

▼横浜流星チェキプレゼント▼

横浜流星 サイン入りチェキ

横浜流星のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2018年6月4日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる