島崎遥香が語る、『ひよっこ』由香役に対する葛藤 「自分と似ているからこそ、とても難しい」

島崎遥香が語る“由香”としての葛藤

「8年間積み重ねてきたアイドルのイメージは、自分の中に絶対にあるもの」


ーー演技をしている時に自分の中で大事にしたいと思っていることは?

島崎:何でもいいから笑われたい。いつの時も笑って欲しいっていうのは常にあります。私はまだ、本格的にお芝居を始めてからはまだ半年なので、役者っていうほどでもないですし、肩書きも分からないまま今に至っていて。ただ、8年間積み重ねてきたアイドルのイメージは、自分の中に絶対にあるものなので、そこが原点なような気がします。自分が何かを言って、それが例え失敗であっても、どんな言葉であっても、みんなが笑ってくれたら全部OK! みたいな(笑)。

ーー今後の島崎さんの展望は?

島崎:ないものねだりですが、たまに踊りたくなるんです。歌も下手なのに歌いたくなるんです(笑)。だから、AKB48に戻りたいと思うときもあるんですけど、戻ったらまた違うことやりたいんだろうなって。


ーー最後に、今後の『ひよっこ』の見どころを教えてください。

島崎:自分的には、やっぱり由香として家族(祖母・鈴子(宮本信子)、父・省吾(佐々木蔵之介))と会いたいと思っていて、そこに注目してほしいですね。まだお二人とはリハーサルでお会いしても挨拶程度で、ほとんどお話しをしていないので、これから撮影するシーンはとても緊張しています。会いたいけど会うのが気まずいし、どうしたらいいかわからない、どう来るんだろう……って、本当に由香と同じ想いでいます。唯一、リハーサルもしていないシーンなのですが、逆に、何もわからないフラットな感覚でいいのかなと。由香本人もきっと、どうしたらいいかわからないだろうし、それはそれで楽しみも感じていて。あと、これはどうなるか分かりませんが、由香は付き合ってる男性がいるので、その人が出てくるのかどうかも、とても気になっているポイントです。

(取材=石井達也/文=大和田茉椰/写真=池村隆司)

■番組情報
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』
出演:有村架純、沢村一樹、木村佳乃、羽田美智子、佐久間由衣、泉澤祐希、峯田和伸、津田寛治、宮原和、高橋來、佐々木蔵之介、古谷一行、宮本信子、磯村勇斗ほか
作:岡田惠和
音楽:宮川彬良
平成29年4月3日(月)~平成29年9月30日(土)全156回(予定)
<総合>
(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
<BSプレミアム>
(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時~11時15分[再]
(土)  午前9時30分~11時[1週間分]
<ダイジェスト放送>
「ひよっこ一週間」(20分)
<総合>
(日)午前11時~11時20分
「5分で『ひよっこ』」
<総合>
(土)午後2時50分~2時55分     
(日)午前5時45分~5時50分/午後5時55分~6時
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

▼チェキプレゼント▼ 


島崎遥香のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
8月24日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる