【ライトノベル最新動向】「ダンまち」シリーズが続々ランクイン! 「青春ブタ野郎シリーズ」最新巻も並ぶラノベ週間ランキング

 9位は、賀東招二の超人気シリーズが世代を超えて戻ってきた『フルメタル・パニック! Family2』(ファンタジア文庫)。凄腕の傭兵として戦った相良宗介と、彼に守られ最後には救われ結婚もした千鳥かなめの間に、娘の夏美と息子の安斗が生まれてからのストーリー。世界中から狙われる一家は住居を転々としていたが、行く先々で騒動が起こってそれを一家が迎え撃つ。最新刊では、宗介やかなめとは古い知り合いのクルツとマオも登場。相変わらずのバカ騒ぎを楽しみたい。11月20日発売。

 10位は、テレビアニメも大好評のうちに終了した燦々SUNの人気シリーズ『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 裏話』(スニーカー文庫)。アーリャさんが政近をつけ回したり、体育祭の騎馬戦に向けた特訓が始まったりといった、愛らしいエピソードが書き下ろしも含めて5編収録されている。アニメの第2期制作も決まってファンも安心しているところ。放送までの「ロシデレ」ロスを原作小説で埋めていこう。11月29日発売。

 11位以下では、14位に入った谷川流『涼宮ハルヒの劇場』(スニーカー文庫)がやはり話題となりそう。短編の再録ながら超人気シリーズ久々の新刊で書き下ろしもあって、SOS団の活躍を待ち望んでいる人の心を大いに盛り上げそう。11月29日の発売を待っている。

関連記事