神様だって悩みがある!? 累計160万部「神様の御用人」シリーズが支持される理由

 ランキング1位は、累計1200万部という超人気シリーズの最新刊で、1月29日発売の日向夏『薬屋のひとりごと10』(ヒーロー文庫)。

『薬屋のひとりごと10(ヒーロー文庫)』

 薬師の少女・猫猫が後宮で知識を行かして事件を解決するシリーズで、最新刊では道中もひと波乱あった旅路が終わって到着した西都で、猫猫が国を揺るがしそうな幾つもの厄災と直面する展開になりそう。

『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち(1)(電撃文庫)』

 2位の『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち(1)』は、お兄様こと司波達也が卒業してしまった国立魔法科大学付属第一高校に、達也と並ぶ強い魔法師・十文字克人の異母妹にあたるアリサと、アリサを引き取っていた遠上家の娘・茉莉花が入学し、自分を探そうと部活動に邁進するストーリー。友情を超えたアリサと茉莉花の深い関係に目が向かうが、学園ものでは終わらなさそうな不穏な動きもあって、スリリングな異能バトルも楽しめそうだ。

■タニグチリウイチ
愛知県生まれ、書評家・ライター。ライトノベルを中心に『SFマガジン』『ミステリマガジン』で書評を執筆、本の雑誌社『おすすめ文庫王国』でもライトノベルのベスト10を紹介。文庫解説では越谷オサム『いとみち』3部作をすべて担当。小学館の『漫画家本』シリーズに細野不二彦、一ノ関圭、小山ゆうらの作品評を執筆。2019年3月まで勤務していた新聞社ではアニメやゲームの記事を良く手がけ、退職後もアニメや映画の監督インタビュー、エンタメ系イベントのリポートなどを各所に執筆。

関連記事