『めおと日和』主題歌「夢中」で表現する“BE:FIRSTらしいJ-POP” ワールドツアーを経ての進化に期待

 今、BE:FIRSTの「夢中」がアツい。

 同曲は5月28日にリリースされた7thシングル『GRIT』の収録曲で、ドラマ『波うららかに、めおと日和』(フジテレビ系)の主題歌。「ゴスペルをベースに、“チャーチー”な響きのサウンドと歌声で、不器用ながらも真っ直ぐな純愛を描いたラブソング」(※1)である同曲は、ドラマの盛り上がりとともに注目を集めており、6月26日にはピアノバージョンも配信リリースされた。7thシングル表題曲「GRIT」のように、BE:FIRSTが得意としている“勢いがあってダンスが映える楽曲”とは違った魅力を持つ「夢中」は、メンバー7人の歌声がゆったり楽しめ、BE:FIRSTの新しい魅力を引き出している。

『波うららかに、めおと日和』×『夢中』full ver.スペシャルコラボムービー公開!!

 そんな同曲が、6月28日放送の『with MUSIC』(日本テレビ系)でテレビ初披露となった。主題歌となっている『波うららかに、めおと日和』は6月26日で最終回を迎えたが、6月30日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)でも披露されることが発表されており、まだまだ同曲の人気は高まっていきそうだ。

 同曲は、7人それぞれの歌声による個性が感じられ、メンバーの歌声が映える優しいグルーヴのサウンドとポップさ、キャッチーさが融合している楽曲。メロディラインも覚えやすく、自然と口ずさんでしまう魅力もある。そこにゴスペル、ジャズ、R&Bの要素も加わっており、“BE:FIRSTらしいJ-POP”になっているのではないだろうか。

関連記事