Rockon Social Clubの6人にしかないエネルギーとは何か 成田昭次・岡本健一・寺岡呼人、新作&ツアーを大いに語る

「何か物事を始めるのに対して年齢は関係ない」

――成田さん作詞作曲の「GO-ROUND」は、どんなイメージで作った曲ですか。

岡本:「GO-ROUND」は、タイトル先行?

成田:いや、同時。僕は曲を作る時って、同時進行なんですよね。本と同じで、読み始めると、そこに物語がないと先へ進まないので、先にAメロを作って、なんとなく言葉が決まったら、次はBメロを言葉と一緒に同時進行させて、サビはどうしようかな、みたいな、いつもそんな感じで作っています。「GO-ROUND」は、久しぶりに二声の曲をやりたくて、男闘呼組時代は、和也と僕のツインボーカルの曲が結構あって、たとえば「赤ちょうちんでくらせ」という曲も、和也と僕の二声なんですけど、令和のRockon Social Club版の「赤ちょうちんでくらせ」みたいな曲があったら、ライブで盛り上がるのかなという発想から始まったんですね。

――「GO-ROUND」の歌詞は相当にリアルというか、まったく飾らない感じですよね。〈目が覚めない〉〈右ヒザ痛い〉〈歌詞が出ない〉とか(笑)。

成田:その時の気持ちのままです(笑)。いつも呼人さんに「いつまでに何曲書いてきて」と言われて、結構追い込まれるんですけど。その時の心境を、そのまま書けばいいのかなと。

岡本:歌詞なんて何も出てこねえよ! って(笑)。リアルだよね。

成田:僕はいつも、弾き語りで呼人さんに送るんですけど、声とアコギしか入っていないのに、それに魔法がかかるんですよね。速い時は、昼に送ったら、夕方にはアレンジが完パケで返ってくる。めちゃくちゃ早いんですよ! で、「ヤバい、また追い込まれた」って。

寺岡:あはは。

成田:そういう感じですけど、それがいい刺激になっていて、そのおかげで新しいアイデアも浮かんでくることがあるんです。だから、こういうスタイルがいいなと思ったんですよね。Rockon Social Clubでも、今後はメンバーそれぞれがオリジナルの曲を書いていくかもしれないし、そこに呼人さんが魔法をかけてくれるので。

岡本:「HEAVY LOVE」もそうだよね。元々は、男闘呼組が再結成する前ぐらいに、スタジオに入っている時に4人で作っていた曲なんですよ。でも再結成後は男闘呼組の曲をやろうということで、ずっと埋もれていたものを、和也がもう一回呼人さんに渡して、呼人さんのアレンジで生まれた感じです。

成田:あれこそまさに、アレンジで生まれ変わった曲ですよね。誰も思いつかないですよ、あのアレンジは。劇的すぎて。

岡本:ツインリードから始まる曲ってなんだ!? みたいな。

成田:マジックが起こりました。

――「HEAVY LOVE」には〈六つの魂〉という歌詞が出てくるから、Rockon Social Clubになってからの曲だと思っていました。

寺岡:最初は“四つ”だったんですよ。

岡本:そうそう。当時はね。

――アルバムの流れとしては、最後を締めるのが、壮大な希望のロックバラード「天照ラス」です。

寺岡:エグゼクティブ・プロデューサーが考えた流れですけど、僕もほぼ、こういう流れがいいかなと思っていました。今、ライブで「天照ラス」もやっているんですけど、すごくお客さんに浸透している感じがあります。

岡本:「天照ラス」は、自分たちではどうすることもできない自然災害とか、悲しい事件がいっぱいある中で、希望を歌いたい気持ちがあるのと、Rockon Social Clubとして最初に出した「遥か未来の君へ」にしても、これからの子供たちのこととか、やっぱり50歳を過ぎると、自分たちのことも考えますけど、これからの人たちのことを、やたら考えるようになるんですよね。そういった思いと、今、日本の社会を動かしているのは、同世代の人たちが社長さんになって、力を持っていたり、でもそれと同時に、同じ50代でもちょっと元気がなかったり、諦めちゃっている人たちもいっぱいいるような気がするんですね。でも、何か物事を始めるのに対して、年齢は関係ないですし、Rockon Social Clubというバンドを作った時に「同じ50代の男だし、みんなもっと気合い入れて盛り上げていこうぜ」みたいな思いもあったんですよね。それが全部、歌詞とか曲の中に込められているというのが、すごく感動的なんですよね。

――「天照ラス」がラストに置かれることで、締まるというか、ミニアルバムだけど聴き応えのある流れになったと思います。さあ、そしてここからツアーに戻って、9月12日、13日のツアーファイナルの日本武道館まで一直線という感じですが、ファイナルへ向けて、どういうふうに走り抜けたいですか。

成田:ライブって、たとえ同じセットリストだとしても、同じライブは二度とないし、再現できないし、日々アップデートしていくのがモットーなので。武道館までの間に、また新たな、今のセットリストに含まれていない曲をやる可能性もあるだろうし、とにかく自分が頭の中でイメージしている場所にたどり着けるようにしたいです。今までやってきたことを、明日のライブに繋げていきたいし、観に来てくれた人が「今日も幸せだった。またこのバンドを観たい」というライブを、常に心がけてやっていければと思っているので、まだRockon Social Clubをご覧になっていない方は、ぜひ生のRockon Social Clubを感じてほしいです。これからも応援よろしくお願いいたします。

寺岡:リリースまでのツアーと、武道館とは違うものになるかもしれません。まずは今のツアーをやり切って、武道館は『SUMMER OF LOVE』が出た後のお披露目ということで、いいゴールを迎えられればいいなと思います。あと、このメンバーでライブをやるのは幸せなことなので、できれば1年中やっていたいなと思います(笑)。

岡本:まずはライブ会場に来てもらいたいというのが一番ですね。僕らの中では30本のツアーだけど、観る人にとっては一生に一回かもわからないし、『Reloaded Tour』の1本1本命懸けで、1曲1曲に気持ちを込めてライブで披露することを続けていけば、いい感じになるのかなと思います。あと、とにかく英樹のドラムを聴いてほしいですね。彼はまだ30代なんですけど、日本一のドラマーだと思うし、英樹のリズムを生で感じて、そこに和也と呼人さんのベースが乗っかって、ホーンセクションが入ったりとか、いろんなミュージシャンが集まっているので、ぜひ会場に来てもらいたいなと思いますね。

■リリース情報
ミニアルバム『SUMMER OF LOVE』
9月6日(金)リリース
TYOR-1012 / ¥2,200(税込)/ TOKYO RECORDS

<収録曲>
1.Summer of Love(7月17日(水)先行配信)
2.ポイントちょーだい(7月5日(金)先行配信)
3.Breaking News
4.HEAVY LOVE
5.GO-ROUND
6.天照ラス

『SUMMER OF LOVE』特設サイト:https://sp.rockonsocialclub.net/SummerOfLove/

■ライブ情報
『KURE 5-56 Presents Rockon Social Club Reloaded Tour 2024』
7月10日(水) 千葉・市川市文化会館
7月12日(金) 宮城・仙台サンプラザホール
7月15日(月祝) 神奈川・神奈川県民ホール
7月17日(水)18日(木) 大阪・フェスティバルホール
7月23日(火)24日(水) 東京・東京ガーデンシアター
7月27日(土)28日(日) 愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール
8月2日(金) 北海道・札幌文化芸術劇場 hitaru 
8月4日(日) 長野・まつもと市民芸術館
8月8日(木) 広島・上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)
8月9日(金) 福岡・福岡サンパレス
8月13日(火) 愛知・Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
8月15日(木)16日(金) 大阪・フェスティバルホール
8月18日(日) 群馬・ベイシア文化ホール
8月21日(水) 石川・本多の森 北電ホール
8月23日(金) 新潟・新潟県民会館
8月30日(金) 高知・高知県立県民文化ホール オレンジホール ※延期
8月31日(土) 香川・サンポートホール高松 ※延期
9月3日(火) 埼玉・大宮ソニックシティ
9月5日(木) 宮城・仙台サンプラザホール

【8月30日振替公演】9月15日(日)高知・高知県立県民文化ホール オレンジホール
【8月31日振替公演】9月16日(月・祝)香川・サンポートホール高松
※詳細はオフィシャルサイトにて

『KURE 5-56 PRESENTS ROCKON SOCIAL CLUB RELOADED TOUR 2024 SUMMER OF LOVE』
9月12日(木)13日(金) 東京・日本武道館

Rockon Social Clubオフィシャルサイト:https://rockonsocialclub.com/

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