韓国初開催『Asian Pop Festival 2024』に行ってきた(後編) アジアで活動するアーティストたちの存在感

土井コマキのアジア音楽探訪 Vol.6
『Asian Pop Festival 2024』の模様
キム・サウォル

『Asian Pop Festival 2024』の模様

 独特の魅力を放っていた女性アーティストをもうひとり。野外のステージに登場したキム・サウォル(김사월/Kim Sawol)は、今年4月に初来日を終えたばかりのシンガーソングライター。2014年にデュオでデビューし、韓国の音楽アワードでの受賞経験も多数。もはや「韓国インディあるある」と言えるかもしれないですが、BTSのRMのソロ作品にもフィーチャーされています。今年リリースになった彼女のニューアルバムのジャケットを見ると、とんがったイメージだったのですが、サウンドはフォーキーで暖かい。ビデオクリップは非常に映画的かと思えば、別の1本はなぜか全員着ぐるみを着ている。さらにフェスでは、バンドメンバーも全員スクールガールの衣装で登場。可愛すぎる……。初来日公演のバンド編成でのライブの衣装もスクールガールだったそうです。制服と儚げな歌声の合わせ技で、切ない気持ちが募る募る募る。お客さんが飛ばすシャボン玉も素敵な演出になっていました。Say Sue Meというバンドのライブの時に、めちゃ踊っているお客さんがいると思ったら、彼女でした。なんて可愛い人なんでしょう。

❥ 𝗔𝗣𝗙𝟮𝟬𝟮𝟰 ✷ 𝗔𝗿𝘁𝗶𝘀𝘁 𝗛𝗶𝗴𝗵𝗹𝗶𝗴𝗵𝘁 ✷ 김사월 Kim Sawol
[MV] 김사월 (Kim Sawol) - 사랑해 주세요 그리고 버려요 (Love Me (Or Else)) / Official Music Video
『Asian Pop Festival 2024』
ena mori

 続いては、フィリピンから出演のena mori。フィリピンと日本にルーツがあるシンガーソングライターで、NME『The 25 best Asian albums of 2022』第1位に選ばれていました(※1)。ちょっと前のリリースですが、DIYでiPhoneで作ったという「TALK! TALK!」のMVも可愛くて! フィリピンの「Wish 107.5」にも動画があるので見てみてほしいのですが、ミステリアスな感じがあって「どんな人なんだろう?」と、今回ライブを観るのを楽しみにしていたんです。いざ、実際に観たステージは、とってもパワフルで、エネルギッシュ。吸引力がある歌声とキャラクターで私たちの扉を開けてくる『北風と太陽』の太陽のような人。日本でも観てみたいです。シャイな日本人にも届くんじゃないかな。誰でもきっと踊り出しちゃうと思う!

ena mori - TALK! TALK! (Official Music Video)
ena mori - Trust Me [Official Visualizer]

『Asian Pop Festival 2024』の模様
ポップなイベントグッズ
『Asian Pop Festival 2024』の模様
その場でタトゥシールを貼りあいっこする女の子たち

 世界中でたくさんの争いが起き、胸が痛くなる言葉がSNSに溢れています。呑気なことを言うつもりは全くないですが、少なくともこのフェスの会場にいる間は、生まれた場所や住んでいる場所、使う言語に関係なく、等しくリスペクトし合える気持ちよさを感じました。このフェスが初韓国ライブになった坂本慎太郎のステージで、ラストに演奏された「Disco Is(ディスコって)」で感動しながら踊りました。今年初開催だった『Asian Pop Festival』は、来年も開催する予定とのこと。来年もまた行きたいですし、自分がお役に立てることがあったら、喜んで尽力したいなと思いました。皆さんにも体験してもらいたいです。

Disco Is

※1:https://www.nme.com/features/nme-best-asia-albums-of-the-year-2022-3370548

韓国初開催『Asian Pop Festival 2024』に行ってきた(前編) ラインナップから環境まで最高のフェス

20年以上大阪のFM802でDJとして活動する土井コマキが、アジア各国の注目すべき音楽を日本の音楽ファンに伝えるため、独自の視点…

フィリピンの音楽シーンに注目 ラジオ局が運営する画期的な移動型スタジオパフォーマンスとは?

20年以上大阪のFM802でDJとして活動する土井コマキが、アジア各国の注目すべき音楽を日本の音楽ファンに伝えるため、独自の視点…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる