KPOPブームの第一人者 KARA、本格カムバック ハラの歌声が収録された“6人完全体”「Hello」の想い

7月24日、『「I Do I Do」』でファン待望のカムバック

 そんなKARAが久しぶりにカムバックするとあって、情報が発表されてからというもの、ソワソワと待ち遠しく感じていたファンも多かったのではないだろうか。

 Instagramではジヨンが沖縄に行っていたり、スンヨンがロッテワールドで遊んだ様子を投稿していたりと、現在もメンバーの楽しげな日常を垣間見ることができるが、音源のリリースは2022年11月の『MOVE AGAIN』以来およそ1年8カ月ぶり。まだ収録曲の全貌は明らかになっていないものの、7月16日に先行リリースされた「Hello」を聴く限り、ファンの期待を裏切らない、何度も聴きたくなるような完成度の高いシングルとなっていそうである。

 「Hello」は、出会いと別れを意味する挨拶の言葉「안녕(アンニョン)」をテーマとしたバラード曲。情緒的なサウンドとそこに乗るメンバーの美しい歌声、失った恋を惜しみながらも少しずつ前を向く人物を描いた歌詞が心にグッと刺さる一曲に仕上がっている。

Hello (Hello)

 この曲は、2019年に亡くなったハラが日本でリリースした『Midnight Queen』というシングルに収録されていた楽曲の韓国語バージョン。実は同曲は、韓国語オリジナルバージョンの「Hello」は2013年9月に発売されたKARAの4thアルバム『Full Bloom』に収録される予定だったそうで、2019年に亡くなったハラがレコーディングした未発表の歌声も重ねられた6人完全体の作品として聴くことができる(※1)。その後ハラがリリースした日本ソロシングル『Midnight Queen』に収められ、彼女は生前、「Hello」についてファンに向けて「今まで私を待ってくださった皆さんに向けた気持ちを込めた楽曲」と紹介。そして、グループ公式YouTubeで公開された「Hello」の音源には、韓国はもちろん日本、英語圏のファンなどから「ハラに会いたい」「きっとハラも一緒にステージに立ってるはず」と彼女を懐かしむ声が相次いで寄せられている。

 そんなKARAは、今年8月に約9年ぶりとなる来日公演『KARA THE 5th JAPAN TOUR 2024 “KARASIA”』を開催する。8月17日、18日にLaLa arena TOKYO-BAYで、8月24日と25日にAsue アリーナ大阪で計4公演を実施。『2022 MAMA AWARDS』では、デビュー当時から変わらないキレのある華やかなダンスと圧倒的な歌唱力で大勢の観客を惹きつけていたため、今回のコンサートでも日本のファンを大いに魅了すること間違いなしと言えるだろう。

 15年以上の時を経て、今もなお多くのファンに愛されているKARA。間近に迫った彼女たちのカムバックから目が離せない。

※1:https://x.com/umusicjapan/status/1813061902542799100

KARA ジヨン 公式Instagram
KARA スンヨン 公式Instagram

BIGBANG、2PM、少女時代、KARA……K-POP第2世代のカムバック、男女グループそれぞれに感じる盛り上がり方の違い

近年、2019年以降にデビューした「第4世代」と呼ばれる新世代が台頭しているK-POP界だが、一方で「第2世代」と呼ばれる201…

BIGBANG、2PM、少女時代、KARA……K-POP第2世代のカムバック、男女グループそれぞれに感じる盛り上がり方の違い

近年、2019年以降にデビューした「第4世代」と呼ばれる新世代が台頭しているK-POP界だが、一方で「第2世代」と呼ばれる201…

関連記事