乃木坂46×櫻坂46、YouTubeでの共演相次ぐ 3坂道山下の会、ゲラ×ゲラ……コラボ動画のメリットは?
2024年5月29日には「スペシャルコラボ祭り第2弾その6」と題して、『乃木坂配信中』と『櫻坂チャンネル』のコラボが実現。前編となる「【ゲラ×ゲラ=?】乃木坂と櫻坂のゲラが部屋で1時間過ごしたらどうなる!?【櫻坂チャンネルコラボ 前編】」では乃木坂46の岡本姫奈と櫻坂46の向井純葉という何でも笑ってしまう、いわゆる“ゲラ”な2人が、会議室で1時間ただただ過ごすという企画が行われた。向井と言えば、『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)の企画「三期生 私って何キャラ?ランキング」の第1位に「何でも笑うゲラキャラ」が挙げられるなど、三期生屈指のゲラとしても知られるムードメーカー。コラボ動画の中でも、向井が会議室に入ってくるや否や、岡本と向井のゲラが発動し、お互いを見つめ合いながら笑い合う。その後の企画でも終始笑いの絶えない2人だったが、向井の出身地である広島県の場所が分からず、最終的に「たぶん沖縄に近いってことだよね」と結論づける岡本や黒ひげ危機一発で負けてしまいアフロを被ることになった岡本にツボる向井など、見どころが満載だった。
その後編では、外に飛び出しボートに挑戦した2人。岡本が「メンヘルな話をするけどさ……」と“メルヘン”を“メンヘル”と言い間違えると、さっそく2人のゲラが発動。向井はずっと見ていた岡本と一緒に共演していることについて「なんか夢みたい。こんなお話ししてるだなんて」と嬉しそうに語ると、岡本は「純葉が櫻の子では初めてかも」と櫻坂46で初めての友達ができたと明かした。
グループの垣根を超えたコラボ動画の利点は、お互いの知られざる一面が見えること、そして新たな交流が生まれることだろう。グループで活動している以上、関係が同じグループの中で完結してしまうことは避けられないが、こうしてYouTubeの企画を通して新たな関係性が生まれるのはメンバーにとっても、ファンにとっても嬉しいはず。動画のコメント欄を見ていると、それぞれのグループのファン同士の交流が生まれており、お互いの魅力を知るいいきっかけとなっているようだ。もちろん、普段のグループ活動が優先となるはずなので、こうしたコラボはなかなか実現できるものではないことは理解しているが、定期的にコラボ動画を更新してくれることに期待したい。
カラタチ 前田壮太が語る、櫻坂46 武元唯衣から受け取るパワー アイドルとの出会いが変えた人生
多くの芸能人が“アイドルオタク”を公言するようになった昨今。そんななかで一際“ガチ”の存在感を放っているのがお笑い芸人・カラタチ…
櫻坂46『自業自得』フォーメーション分析 三期生 山下瞳月センターが意味するものとは
櫻坂46が6月26日にリリースする9thシングル『自業自得』の選抜メンバーが、5月19日深夜放送の冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?…