NewJeans「Bubble Gum」はすべてが“曖昧” ミュージックビデオの随所に隠された仕掛けを読み解く
NewJeansが4月27日、新曲「Bubble Gum」のMVを公開した。5月24日にリリースされる新譜『How Sweet』からのプレリリースソングで、日本で現在放送中のメンバー本人が出演しているシャンプーのCMソングとして使用されている。
「Bubble Gum」はタイトルの通り、泡のようにエアリーでライトな雰囲気のポップソングだ。メインのメロディの部分は先月リリースされたばかりのヒット曲であるサブリナ・カーペンターの「Espresso」を思わせるキャッチーさがある。「Espresso」はリリースしてすぐにアメリカ billboard HOT100で7位にチャートインし、現在もヒット中だが、レトロなMVが表現するように80〜90年代にヒットしたヌーディスコやジャジーファンクといった要素を取り入れた、今人気の耳に馴染みやすく聴きやすい楽曲という共通点がある。
また、Shakatak「Easier Said Than Done」をリファレンスしたようなサビのリズムは、Travis Japan「Just Dance」、Midas Hutch「In Touch" Ft. Charli Taft & Daul」などでも取り入れられている要素だが、ShakatakをCMで耳にする機会が多かった日本のリスナーには特に耳馴染みがあるのではないだろうか。今作の編曲もNewJeansの楽曲ではお馴染みの250とGigiが担当しているが、ユースカルチャーにおいて世界的な流行となったシティポップの元ネタ的な要素をさらに解体して韓国のプロデューサー的な感性でアウトプットしたような、「懐かしさと新しさ」を同時に感じる仕上がりになっている。