SixTONES、360度ステージに込められた音楽に懸ける6人の魂 VVS級のバイブス放った東京ドーム公演
「あっという間だぞ! 覚悟しろ!」「360度死角ナシ !SixTONESの音楽と魂を受け取って」ーー今年2月からスタートしたSixTONES初の4大ドームツアー『SixTONES LIVE TOUR 2024「VVS」』が、4月22日の東京ドーム公演で幕を閉じた。京セラドーム大阪を皮切りに、福岡、愛知、東京の4カ所で10公演、51万5000人を動員。今回は360度ステージをはじめ、生バンドにデコトラなど、SixTONESだからこそのド派手なステージで魅了した。本稿では4月22日に開催されたツアーのラストを飾った東京ドーム最終公演をレポートする。
会場のど真ん中には、360度客席を見渡せるセンターステージを設置。暗転した会場にズドンと大きな音が響き、轟音と連動して赤い照明とフラッシュのような強い光が会場を照らす。ステージ上のモニターには「VVS SixTONES」の文字。さらにジェシー、京本大我、松村北斗、髙地優吾、森本慎太郎、田中樹の順にメンバーの名前が表示されると、会場からはさらに大きな歓声があがった。
メンバーカラーの6色の光と共に、センターステージから6方向に伸びたアームの先端に設置された「ロックレーン」からメンバーが登場。ロックレーンとはSixTONESが命名した機構で、音楽の「ROCK」とSixTONESのグループ名の由来である“石(ストーン)”の「ROCK」、Sixの「6(ロク)」と、機構の「クレーン」を掛け合わせた造語だという。「アンセム」特有のグルーヴ感と、のっけから会場上段の客席にメンバーが姿を見せたことで、東京ドームは再び悲鳴のような歓声に包まれた。また、オーディエンスが歌詞の〈GO〉にあわせて高々とペンライトを掲げるなど、1曲目からノリが良い。フードをかぶった京本が、歌詞の〈邪魔者〉にあわせて魔法をかけるようにステッキを振ったほか、ジェシーがいつにも増して声を弾ませながら歌唱。松村は疾走感に溢れる音の中で、清涼感ある歌声を響かせた。ジェシーが「東京ー! 声出していこうぜ、Put your hands up!」と煽るとメンバーも拳を高らかに挙げ、会場の熱気は早くも最高潮に。森本も激しく体を揺らすなど、1曲目、それもクレーン上とは思えない熱気をまとっていた。
「Rollin'」では、高々と吹き上がる噴水に光が反射。楽曲の進行と共に会場が赤く染まった。クレーンが下がるにつれてペンライトの揺れもより一層激しさを増す。髙地の「Hey東京ー!」「ラストだぞ! 声出せるか!」の叫びに大歓声で返すオーディエンス。京本は歌詞の〈廻る世界〉を〈SixTONESの世界〉にアレンジして沸かせたほか、田中は自身の胸ぐらを掴んで情熱的な歌唱を。松村もマイクを上下に激しく揺らすなど、それぞれのスタイルで歌い上げた。
そして、森本の雄叫びなくしては始まらない「Outrageous」へ。サビ前でジェシーは手をくるくると回す。舞うようなダンスと連動して激しく揺れる衣装。森本のジャケットから覗くグリーンの裏地と笑顔が絶妙なエッセンスに。前後に大きく揺れるペンライトの大波が象徴するように、6人と5万5千人の一体感が生まれた。
「ABARERO -Dark Electro Rock Remix-」では360度ステージの支柱から斜めに噴き出す炎と共にパフォーマンス。さっきまでの清涼感ある歌唱から一変、松村は巻き舌気味に荒々しさをまとった歌声を響かせる。ジェシーが「騒げー!」と叫んで、「3、2、1」とカウントすると、メンバーが6方向に伸びる花道へと飛び出した。
ジェシーが「ジェシーのSixTONESです、逆だね!」と挨拶。「ぶちかまそうぜー! 右向き、左向き、ムッキムキ」に合わせて、会場も「ムッキムキ」と声を張る。京本は自身が主演を務めるドラマ『お迎え渋谷くん』(カンテレ・フジテレビ系)で演じている渋谷大海を再現。「最終日だぞ! 俺たちSixTONESと音楽でぶつかりあう準備できてんのかい? かかってこれるのかい?」と煽った上に、「やれるもんならやってみな」と“あっかんべー”。続いて「いらっしゃいませー!」と迎えたのが松村。掛け声を出すのが照れくさいというオーディエンスを気遣い、「(声は)ちっちゃめで大丈夫」と敷居を下げる。両手を広げる森本は「ドーーム!」と高らかに叫び、「音楽、感じてね。この音ちゃんと聴いてね、リズム覚えてね」と、右足でリズムをとりながらオーディエンスをリード。「体感時間、あっという間だぞ! 覚悟しろ! このライブ、半端ないからね!」と力強いコメントを添えた。髙地は、「今日ラストだぞ、バイブス上がってるか!?」と煽り、「360度死角ナシ! SixTONESの音楽と魂を受け取って帰ってください!」と挨拶。最後にオーディエンスの声に耳を澄ます田中は両手を耳に当て、「まだまだ」と言わんばかりに首を傾げる。「今日は360度、上から下まで誰一人気抜くなよ!」と強く語ると、割れんばかりの歓声が響いた。
今回のツアーは、バンドによる生演奏も魅力の一つ。バンドメンバーが一人ずつスポットライトを浴び、彼らが奏でる重厚感溢れる音によって、よりディープな世界へとオーディエンスを誘う。
暗転した会場を照らすブルーの光、そこにスモークが立ち込め怪しげなムードに。ビジューのジャケットなど、ドレスアップしたメンバーが届けるのは「Hysteria -Rock Rearrange-」。楽曲が進むにつれてメンバーの歌声は色気を増す。ゆっくりと首筋をなぞる京本。開襟から伸びる白い布をひらりとなびかせる松村。デビュー前からの楽曲が“Rock Rearrange”によって披露されることで、さらにドラマチックな雰囲気が増していた。
世界観をそのままに「君がいない」では、ジェシーがステージセットのソファに脚を投げるようにしてスタート。髙地が〈君がいない〉をライブならではの歌い方で聴かせた。モニターにはモノクロ映像が流れ、まるで映画のよう。カメラにキスをするように近づいた森本と田中。田中はさらに舌を出して挑発的な表情を見せると、またしても悲鳴のような歓声に会場は包まれた。そのテンションのまま「Alright」へ。続く「House of Cards」では、ジェシーのしっとりとした歌唱を皮切りに、森本はさっきまでの甘い歌声を今度は悲しげに響かせ、松村はメガネをかけて胸元をなぞる。噴水の演出も手伝って幻想的な世界観で魅了した。
会場をピンクとグリーンに染めたのは京本と森本のユニット曲「希望の唄」。2人ともバンドメンバーと笑顔で歌唱したり、リズミカルに跳ねてみたり。2人してソファからジャンプして、最後はハグで終えた。「"Laugh" In the LIFE」からはトロッコで会場をくまなく回った。「フィギュア」「PARTY PEOPLE」とさらに賑やかさを増し、SixTONESのライブにおいて象徴的な楽曲「S.I.X」へ。燃えるような赤い照明など、光の演出に包まれながらオーディエンスのクラップが鳴り響いた。
イントロから大歓声の「DRAMA」では、ピンク色の照明とスモークに包まれた田中がリードしていく。笑みを浮かべる松村に挑発する京本。“きょもほく”の距離感にまたしても会場は沸く。「JAPONICA STYLE」ではフォーメーションをくるくると変え、リズミカルでありながらも貫禄と迫力のあるステージに。噴水と大量の紙吹雪が舞う絢爛豪華なステージとなった。
MCでは松村が「これがオーラスってやつか?」と言えば、田中が「これ、10公演目ですか?」としみじみ振り返り、会場からは拍手が。京本は「この前半戦、もうやらないんでしょ? 嫌なんだけど」とこぼすと、ジェシーが「また来年やればいいじゃん」と提案。田中が「もしどうしても今年の(ツアー)が終わるの寂しくて。来年全く同じのやっても、みんな盛り上がってくれる?」と尋ねると、オーディエンスは歓迎ムード。森本は「入場も退場も早めにいけるからMCを30分くらい伸ばせる」と笑いを誘った。
ジェシーの呼びかけで、レディースに続きメンズに呼びかけると太い声が響いた。さらに子どもに呼びかけると、松村が「何歳からこの重低音聴かせていいんだろうね?」と疑問をぶつける。ここからさらにトークが盛り上がり、田中が「大人になったときに、そんじょそこらの楽曲じゃ満足できない」、「ここに響かない」と胸に指を当てながら語ると、松村も「小学校に入学して初めて校歌習った瞬間に『え、ぬるくない?』」と想像力に溢れるトークを展開。松村が「あとは俺らが何歳までこういう音楽をやってるかだよね」と続けると、田中は「俺、60くらいまで引っ張るよ!」のコメントには拍手が。その後もダンスやモノマネへとなだれ込み、最終的に自分たちのMCは楽屋の会話だと自虐的にコメント。飾らない会話で楽しませた。