First Love is Never Returned、jo0ji、離婚伝説ら出演 満員のO-EASTを揺らした『Spotify Early Noise Night #16』

『Early Noise Night #16』レポ

 Spotifyが注目するアーティストを一堂に会したライブイベント『Spotify Early Noise Night #16』が3月15日、東京・Spotify O-EASTにて開催された。

 『Spotify Early Noise Night』は、Spotifyがその年に躍進を期待する新進気鋭アーティストを10組選出するプレイリスト『RADAR: Early Noise』と連携し、不定期で行われているライブイベントである。2017年5月よりスタートし、これまでにあいみょんやSTUTS、羊文学、SIRUPなど様々なジャンルのアーティストがブレイク前に出演しており、回を増すごとに注目を集めてきている。

 今年の『RADAR: Early Noise 2024』には、MFS、音田雅則、サバシスター、JUMADIBA、jo0ji、CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN、tuki.、十明、First Love is Never Returned、離婚伝説の10組が選出された。この日のイベントには、その中からサバシスター、jo0ji、First Love is Never Returned、離婚伝説の4組に加え、昨年の『RADAR: Early Noise 2023』に選出されたFurui Rihoが出演、満員となったフロアにフレッシュな演奏を届けた。

 定刻となり、最初に登場したのはFirst Love is Never Returned。NYにボーカル留学経験を持ち、巷では早くも「恋する歌声」などと評されるKazuki Ishidaを中心に、北海道は札幌で結成された5人組である。

 まずは「シューズは脱がないで」からこの日のライブをスタート。コロナ禍における活動休止状態から新体制となり、3カ月連続リリースの第1弾となった楽曲だ。〈Spot light 浴びるまで シューズは脱がないで〉という歌詞は、再び音楽に向き合う彼らの決意表明とも取れるもの。何よりKazuki Ishidaが持つ、艶やかで伸びのある歌声に改めて驚かされた。

 また『RADAR: Early Noise』のプレイリストにもセレクトされた「OKACHIMACHI FRIDAY NIGHT」では、サビの4つ打ちキックに合わせて全員でジャンプ。さらに、「僕らにとって大切な楽曲をやりたいと思います」とKazukiが言い、〈目元だけ見て恋をした僕らの出会いは 口元をみて本気になって 愛に変わった〉とコロナ禍での恋をメロウに綴るR&Bチューン「Twenty-Twenty」をしっとりと歌い上げた。

 続いて登場したのは jo0ji。漁師の父親を持ち、自身もアーティスト活動の傍ら地元である鳥取の漁港で働く異色のシンガーソングライターだ。この日のサポートメンバーは、1st EP『475』(2023年)で共同編集者として迎えたWONKの井上幹(Ba)と江﨑文武(Key)、そして松浦千昇(Dr)という強力なメンツ。「明見」は祭囃子の強烈なシャッフルビートと篠笛の音色がヘヴィでラウドなロックサウンドを導き出し、その上で jo0jiががなるように歌い上げる。ハスキーだが芯があり、高域の倍音成分を豊かに持つその声は唯一無二。ジョニー・ロットンやリアム・ギャラガーをも彷彿とさせる、不敵な佇まいで歌う姿に目は釘付けだ。最後は友人のために制作したというノスタルジックな名曲「不屈に花」を歌い上げ、大きな拍手と歓声が響き渡るなかステージを後にした。

 この日特に盛り上がったのは離婚伝説。一風変わったこの2人組のユニット名も、マーヴィン・ゲイによる1978年発表のアルバムタイトル(原題は『Here My Dear』)から拝借した……といえばピンとくる人も多いだろう。肩まで届きそうなパーマヘアにティアドロップのサングラス、長身をデニム・オン・デニムで包んだカリスマティックな存在感の松田歩(Vo)、その隣で髭にサングラスという風貌の別府純(Gt)がテレキャスターギターをファンキーにかき鳴らす。

 サポートメンバーにドラム、ベース、ギターそしてキーボードを迎え、まずは「あらわれないで」から。透き通るような美しいファルセットボイスがフロアに響き渡り、別府の精緻なカッティングがグルーヴを刻む。とびきりキャッチーなスキャットが耳に残る「スパンコールの女」を経て「愛が一層メロウ」のイントロが流れ出した途端、フロアの熱気が一気にアップ。延々と繰り返されるサビの〈愛が一層メロウ〉を、全員でシンガロングし一体感を高めた。そして、ラストの「メルヘンを捨てないで」のアウトロ中に松田がステージを去ると、別府の強烈なギターソロタイムへ。最後の最後まで観客にインパクトを残した。

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