高山一実は絵本作家、中田花奈はプロ雀士、佐々木琴子は声優に 乃木坂46卒業後の多様なキャリア

 ここまで紹介したメンバーはある程度専門分野が決まっているケースが多いが、いい意味で“何でもあり”なのがタレント業だ。高山をはじめ、俳優としての活躍も目覚ましい白石麻衣や西野七瀬、ラジオパーソナリティとしても評価の高い山崎怜奈や新内眞衣など、仕事の幅の広さという点ではアイドルに通ずるものがある。

 またタレントではないものの同じくテレビを中心に活躍しているのがアナウンサーだ。乃木坂46は狭き門と言われるキー局のアナウンサーを2人輩出しており、市來玲奈は日本テレビ、斎藤ちはるはテレビ朝日に入局。特に市來は音楽番組の進行役として乃木坂46の現役メンバーと共演する姿がしばしば見られる。

 幅広い活躍を見せる彼女たちだが、個性溢れるセカンドキャリアのルーツはアイドル時代の経験にあるケースが多い。前述の中田は自身が出演した舞台に「数え役満」という台詞があり、その意味を調べたことから麻雀にのめり込んでいったのだという。その後は麻雀の冠番組を持つなど、グループ時代から“麻雀キャラ”が浸透していった。このようにアイドルは自身の興味関心について発信しておくと関連する仕事が舞い込んでくることがあり、乃木坂46のような人気グループほどその傾向は顕著である。例えば野球好きをアピールするメンバーがプロ野球の始球式を務めるなど、貴重な経験をする機会も少なくない。テレビや雑誌、イベント、最近ではYouTubeチャンネルの企画などを通じてその道のプロと知り合い、学んだことが卒業後の多様なキャリアにも影響しているものと思われる。グループ在籍時から自己の強みを伸ばし、アピールしておくことは卒業後のキャリアにも大きな影響があるのだろう。現役メンバーもこうした先輩の背中から刺激を受け、今後も個性を生かした活躍を見せてくれることに期待したい。

元乃木坂46 衛藤美彩、源田壮亮選手と共に第2子のお宮参り 和装ショットに「綺麗すぎる…」

元乃木坂46メンバーでタレントの衛藤美彩が25日、自身のInstagramを更新。夫で埼玉西武ライオンズ所属の源田壮亮選手と12…

元乃木坂46 大園桃子、お気に入りコーデでお出かけ 「ピーマンをすきになりました」近況報告も

大園桃子がお気に入りのニットとパンツでのコーディネート姿を自身のInstagramに投稿した。  10月4日でブランド立ち上げ…

関連記事